魅力No.265


知る人ぞ知る『おっぱいメロン』

おいらせ町にすごいメロンがあります。
その名も『おっぱいメロン』。有機肥料栽培で大切に育てられているメロンです。

毎年予約で完売。店頭に並ぶことはない、まさに希少なメロン。
残念ながら私は食べたことはありません。(涙)
もちろん現物を見たこともありませんでした。

メロン大好きだけど高価なメロンには手が届かない私は、いつか『おっぱいメロン』を拝んでみたい☆と思っていたところ、おいらせブランド協議会のsakotanさんにお声掛けいただき、同行することができました。

『おっぱいメロン』を育てているのは、おいらせ町にある吉田種苗株式会社さん。
今日は収穫まであと1ケ月、ただいま発育中のメロンを拝見させていただきました。
噂のおっぱいメロンは、この3棟のハウスで大切に育てられています。

ハウスに入ると、びっちりとメロンが育っていました。
1本の苗に1つのメロンを育てていて、木の板に乗せて大切に育てられています。
とにかく大きい!!1玉4kgくらいになるそうです。
生まれたての赤ちゃんと同じ、もしくはそれ以上ですね。わぉ!!

こちらはこれから網目模様が出て白くなってくる真っ最中のメロン。
この茶色い汁がメロンから出てきて、それを修復したのが白い網目模様となるそうです。
この汁からして、甘そう~♪なので、出来上がりが楽しみです。

こちらは、まだツルツルのメロンです。

そして、おっぱいメロンの花。sweetなかわゆさです。

吉田社長は、ちょうど大根の作業真っ最中で大忙しだったのですが、
私たちの様子を見にいらしてくださり、「今年は美味しいよぉ。これから昼と夜の温度差が出てきて、どんどん甘さが増すんだよ。」と教えてくださいました。

「おっぱいメロン」の名前の由来ですが、母乳のように安心して食べられるように、、、だそうです。温かい想いが伝わりますね。

今年の収穫は9月末~10月中旬とのこと。
収穫が待ち遠しいですね。

このおっぱいメロンは予約しないと食べれません。
今年のメロンはまだ間に合うかもしれないので、早めに注文してみてくださいね。

■問合せ先:吉田種苗株式会社
■住所:〒039-2203 青森県上北郡おいらせ町一川目三丁目340
■電話:0178-52-6509
■FAX:0178-52-6525

青森県上北郡おいらせ町一川目3丁目340

コメント一覧

  1. さとちゃんさん
    ふふふ。じゅじゅっとジューシーらしいですよ~。

    あきちゃんさん
    おいらせ町には「おっぱいいちご」というのもあるんですよ~。こちらも私は食べたことも出会ったこともありません。。。(T_T)

    sakana

    2010.09.07


  2. さとちゃんに同意。
    名前にインパクトがあるのに知らなかった。。。
    一度は食べてみたいですね☆

    あきちゃん

    2010.09.07


  3. どういうことですか!
    タイトルにひかれて覗いてみたら真面目な記事じゃないですか
    でも食ってみたいな。

    さとちゃん

    2010.09.07


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA