魅力No.353


Angelique(アンジェリック)~お客様に愛されるお店を目指して~

Angelique(アンジェリック)。この名前をご存じの方は多いはずです。そうです、みんな大好きのあのお菓子屋さんです。

平日 休日問わずに多くのお客さんでにぎわう、ここ弘前店。今回 代表取締役 兼 パティシエの一戸康彦(いちのへやすひこ)さんからお話を伺うことが出来たので、掲載します。

20100908iti1

まずは、簡単ながら一戸さんの略歴から紹介したいと思います。

1.一戸さんの略歴

つがる市 柏 出身。父は和菓子屋さんの職人だが 一戸さんは後を継がず、パティシエの道へ。

弘前、東京など さまざまな地域 お店で経験を積み、28歳という若さでAngelique(アンジェリック)を立ち上げる。

現在もパティシエとして 商品開発なども行っている。(店にあるほとんどの商品を開発しているそうです)

2.商品に対する取り組み

日々 私達に美味しいスウィーツを提供するAngelique。一戸さんはそんな素敵な商品に対する想いも熱く語ってくれました。

口で味わうのはもちろんですが、「目で見て」味わっていただきたい。やはり おいしいものでも、形が崩れていれば美味しく感じなかったりしますよね。味、見た目と お客様にはトータルに味わってもらいたいです。

~食材に関して~

もちろん 食材に関してはいいものを使うようにしています。いい食材を手に入れるため 私 自らが出向いて弘前の農家さんから直接買うこともあります。微力ではありますが 地域貢献につながれば、と。

農家の方からすれば 農協や青果に卸すのがほとんどですが、「地元の人が地元のために使うのであれば」ということで快く受け入れてくれる方もいらっしゃいます。

商品に関しては、地元の食材をどんどん使っていきたいですね。やはり、作物を売る人とそれを調理する人、お互いに顔が見えると安心できますし、深い話まで出来ますからね。そうすることによって、ただのお菓子屋ではなくて 人と人との付き合いも出てきますね。

地元の人も意外と知らないような食べ物があったりするので、そういうのもAngeliqueを通して皆様に知ってもらえれば幸いです。

3.ホームページについて

今のところ 作る予定はないですね。私としては、近辺の人が気軽に寄っていけるような感覚でご来店いただければ良いと思っております。そして お客様の顔を見て 話をして、いいことも悪いことも直接伝えてもらったほうがいいと考えておりますので…

とのことでした。「ホームページをつくりませんか?」というお問い合わせ自体は結構くるみたいです。

4.地元の人に対するメッセージ

出来るだけ 地域のお客さんが喜んでくれるような店に日々進化していきたい。好みの問題もあるので すべてのお客様に満足してもらえることはまずないと思いますが、出来るだけ多くのお客様が満足出来るようなお店を目指していきたいです。

5.あららのあとがき

一戸さんの商品や食材、そして地元に対する熱い想いを聴くことが出来ました。一戸さん、お忙しい中 取材に応じてくださり本当にありがとうございました。

最後に、余談ではありますが 今回 Angeliqueさんになぜ取材すると決めたのか…それについて少しお話しますね。

~~このお店は何年か前から 口コミで評判だった。とある日 口コミにつられて足を運ぶと、そこは別世界だった。

店内いっぱいに広がる、甘い匂い。そして、ケース内に散りばめられたオシャレなケーキの数々。一つ一つが工夫を凝らしてつくってあり、まさに「職人技」と呼ぶのにふさわしい商品ばかりだった。

「こんな素敵なケーキを作っている人ってどんな人だろう…」と思い、早3年。 私 あららは地域魅力特派員になり、長年の待ちに待ったAngeliqueさんへ…!(以下、冒頭に続く)~~

というわけです。

※店内を撮影したのは こちら にアップしました。

☆★関連記事★☆

[あらら 投稿]

Angelique(アンジェリック)~思わず足を運びたくなるお店~

Angelique(アンジェリック)のシュークリーム♪

[BANBA さん投稿]

林檎ぞろっとアップルパイ~Angelique(アンジェリック) ~弘前市~

☆★Angelique(アンジェリック)★☆

(弘前店)
住所:青森県弘前市野田1-3-16
TEL:0172-35-9894
FAX:0172-35-9899

青森県弘前市野田1丁目3−16

(鶴田店)
住所:青森県北津軽郡鶴田町字鶴田小泉309-1
TEL:0173-23-1880
FAX:0173-23-1881

青森県北津軽郡鶴田町鶴田小泉309−1

コメント一覧

  1. あきちゃん さん>
    この投稿の文末に、「店内を撮影したのは こちら にアップしました。」の「こちら」から リンクで行けますよ^^
    わかりづらくてごめんなさい><

    あらら

    2010.09.13


  2. 是非、ケーキの写真が見たいです!!

    あきちゃん

    2010.09.13


  3. さとちゃん さん>
    実は私も口コミで知るまではわからなかったです。(泣)
    結婚記念日や、誕生日にぜひ♪

    あらら

    2010.09.13


  4. 恥ずかしながらお店の存在を知りませんでした。
    行きますとも。鉄板で。

    さとちゃん

    2010.09.13


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA