魅力No.364


名水 渾神の清水(いがみのしつこ)

青森県平川市、りんご園に囲まれた山の中に、

渾神の清水(いがみのしつこ)と呼ばれる湧水があります。

この水は、環境省が選定する「名水百選」に選ばれています。

 

その昔、坂上田村麿(さかのうえのたむらまろ)将軍が東夷征伐の折りに、

眼病を患い、夢の中に現れた神に

「この先の清水で眼を洗えばたちまち治る」

と告げられ、眼を洗ったところ、眼病が治癒したという伝説があります。

眼の神(めのかみ)から、渾神(いがみ)の清水と呼ぶようになったそうです。

水の色がとても澄んでいて、たしかに洗眼には良さそうです。

「水が白濁している時は飲用しないように」とのこと。

飲む時は、一度沸騰させた方が良いようですね。

柔らかい感触の湧水。昔コーヒー屋に勤めていた私は

「これでコーヒーを淹れたい!!」

と思い、ペットボトルに入れて持ち帰りました。ワクワク。

 お家に帰って、さっそくコーヒーを淹れてみました。

お気に入りの、某コーヒーショップのクリスタルブレンドで淹れてみました。

弘前のデザートハウスで買ってきた『ドーナッシュ』と共にいただきます。

コーヒー、いつもより柔らかい感じ。

湧水の優しい口当たりが、いつものコーヒーを更に美味しくしてくれています。

そのまま飲むのも良いですし、こんな風に

コーヒーやお料理なんかに使うのもオススメですよ。

ちなみにドーナッシュも美味かったです。また買おう…。

 

そんなわけで、平川市に行った際には、

ぜひ渾神の清水まで足をのばしてみて下さいね。

ペットボトルを忘れずに~♪

青森県平川市唐竹滝の沢2-1

コメント一覧

  1. 優雅な時間ですね。湧水でコーヒーなんて。
    ずっと綺麗でいてほしいし、守らないといけない財産だと思います。

    くろしゃちょ

    2010.09.13


  2. 清水で淹れる珈琲はやはり味が違いますか?
    私も珈琲淹れるの好きです。
    ペットボトル持参で行こっと♪

    マメタロウ

    2010.09.13


  3. たかが水
    されど水
    今日はスタッフから恐山近郊の清水をいただきました。
    さっそくコーヒーをいれようかなぁ~♪

    なりた みつひで

    2010.09.13


  4. 清水でいれる珈琲は美味しいでしょうね~(><)
    ドーナッシュと珈琲の組み合わせは絶品ですね!
    忘れずに空ペット持って行きます☆

    伝説もの大好きなので、記事も楽しかったです♪

    new_rock

    2010.09.13


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA