魅力No.555


田んぼアートも秋の収穫頃 ~田舎館村~

 田舎館2

2010年10月2日撮影の田舎館村の田んぼアートです。題目は「弁慶と牛若丸」夏に見ごろを向かえていたおりましたが、黄金色に色付いた姿も良いものです。
他の田んぼ同様に、コメを取らなきゃ田んぼとしての存在意義がありませんので、この次の日収穫とあいなりました。芸術と食糧生産の両立は大変ですね。

田舎館3

夏の見ごろ時には「紫稲」「黄稲」「つがるロマン」「観賞用白系稲」「観賞用赤系稲」の5色の稲で色つけしていたそうですが。僕的には「つがるロマン」が黄金色に色づいた秋も芸術作品として"一級品"だと思います。

田舎館1

田舎館村むらおこし推進協議会が主催で作成している田んぼアート。
田舎館村役場屋上天守閣から眺められるのも、魅力の一つです。
今年はこれにてサヨナラです。また来年の作品が楽しみです。

青森県田舎館村役場ホームページはこちら、http://www.vill.inakadate.aomori.jp/

40.631086,140.550241

コメント一覧

  1. 収穫されちゃいましたよね。
    来年の秋が楽しみです。ワクワク…

    あらら

    2010.10.04


    • だね~来年は何を書くのでしょう。
      継続は力なりです、全国区なってるますものね。
      お盆の時期は大変混雑するそうです。

      BANBA

      2010.10.05


  2. 去年、見に行って感動をして帰って来ました。
    残念ながら今年は見れないと思っていたんですが・・・。
    BANBAさんありがとうございます。

    かっちん

    2010.10.04


    • 綺麗ですよね、秋の実りと同時に刈り取られる切なさもあります。

      BANBA

      2010.10.04


  3. 田んぼアートは出穂するときの方は見たことがあるのですが、この時期のアートは初めて見ました♪
    なんと美しい☆私もこちらのほうが好きですね~(^^

    コクトー

    2010.10.04


    • おいしそうに実ってるという意味の美しさもあるかなーって
      何度も言いますが父撮影です。
      わたしゃ自宅でりんご作業でした!!

      BANBA

      2010.10.04


  4. 魅力No.555おめでとうございます!そして休日土曜日の取材ありがとうございます。
    それにしてもでっかいアートですね

    くろしゃちょ

    2010.10.04


    • あっ初めてのきりがいい数字。
      なんかボーナスを~
      実は私ではなく父撮影です。
      一家で参加型。

      BANBA

      2010.10.04


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA