魅力No.646


お米のソフトクリーム♪

道の駅 とわだの「農アイス」さんへ行ってきました!!
「農アイス」の響きだけで、おいしそー!!

農アイス

「農アイス」は、農家さんが考えた十和田の農産物を使ったソフトクリームです。

ベースのソフトクリームは2種類。
“まっしぐら”と“おおすず”

この名前を見て、ソフトクリームの材料となりえなさそうなものを想像しませんか?

そう!
“まっしぐら”は青森米を代表するお米の品種、
“おおすず”は大豆の品種です。

それぞれこだわりの素材を使っています。

☆お米☆
道の駅とわだの産直コーナー とわだぴあの生産者さんのお米です。
☆大豆☆
匠工房で毎週豆腐を作っている生産者さんの豆乳を使用しています。

メニューはこちら。

そして、お天気クーポンなる特典も!!
雨、強風、雪、氷点下などのお天気の時、販売価格より20円割引のクーポンがもらえますよー。
冬でも食べたい~!!
※クーポンの発行はその時現在の天気で判断されます。
※お買いものされたお客さまにお配りします。

ということで、本日のチョイスは、
「農アイスワッフル~まっしぐら~」にコリンキーのトッピング!!
アイスはまっしぐらでソースもつけたい。。。というリクエストにこたえていただきました<m(__)m>

お米アイスなだけに、もっちりさっぱり~♪とても食べごたえがあります。
そこに、コリンキーソースのフルーティな味がMIXされて、パリパリ瓜系な味のする生コリンキーの触感が楽しいです。という、グルメ番組のようなコメントですが、ほんとにそんな感じ~。

そのコリンキーはこちら。こう見えてもかぼちゃです。
⇒コリンキーつくレポ

コリンキー

残念ながら、コリンキートッピングは本日で終了。
次は、ガーデンハックルベリーという、ナス科のベリーです。
無理言って、ガーデンハックルベリー&おおすずバージョンを作ってもらっちゃいました。
その模様は、ユリさんレポートへ続く。。。

【農アイス】
道の駅 とわだ 匠工房

営業時間:10:00~17:00
※毎週水曜日か木曜日は、サーバー洗浄のため16:30で終了する場合があります。

青森県十和田市大字伝法寺字平窪37−2

コメント一覧

  1. おいしそう!
    食べ物系の投稿を見ると、おなかがすきますね^^;

    あらら

    2010.10.20


  2. なんともおいしそうなソフトクリーム・・・。
    食べ物系のレポートを見ると無性におなかがすきます^^;

    匿名

    2010.10.20


  3. おいしそーーーーー☆
    お米のソフトは興味津津です!!

    あきちゃん

    2010.10.15


    • あきちゃんさん
      ぜひぜひ食べに行って~。おおすずも豆乳好きにはたまらないよぉ。

      sakana

      2010.10.15


  4. コリンキーと言うかぼちゃ、初めて名前を聞きましたが見た感じはおもちゃかぼちゃみたいでね。おもちゃかぼちゃは食べられないけど、コリンキーは食べられるんだね。道駅のソフトクリームは本当ご当地満載だよね。私のとこは、しじみソフトだよ~。

    ピコロモンド

    2010.10.15


    • ピコロモンドさん
      コリンキーは生食のかぼちゃなの。煮てもかぼちゃの味はしなかったよ。しじみソフト、あの塩味が好き~。

      sakana

      2010.10.15


  5. ホントだ~、超うまそう。
    「農アイス」っていうネーミングがまた、すばらしい。
    第一次産業への誇りを感じますね。

    akky

    2010.10.15


    • akkyさん
      まさに!!そのとおりですね~。生産者さんたちの想いがたっぷり詰め込まれてます!!

      sakana

      2010.10.15


  6. ちょっ・・滅茶苦茶美味そうなこのソフトクリーム・・いや『農アイス』!
    ( ゜Д゜)<< 食 べ た ― ― ― い !!!

    new_rock

    2010.10.15


    • 食べに来て~!!まぢ美味しいです☆

      匿名

      2010.10.15


    • new_rockさん
      ぜひ食べに来て~!!まぢ美味しいから^m^ソフトクリーム売ってる方が、とっても温かくてほっこり気分で食べられるんですよ~。

      sakana

      2010.10.15


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA