魅力No.745


大人のための隠れ家『侍庵』

 私のための一杯を

待庵

弘前の情緒を感じさせる角み小路。
その小さな路地にお店を構える『侍庵』。
ここ『侍庵』というお店はマスターの渡邊さんが
茶人・千利休の茶室『侍庵』に想を得て作った本格派BARなのだ。
白砂利の奥の1階はカウンター、2階はソファの置かれたシックな個室となっている。
お店の開始営業時間すぐなのにカウンターのお客さんはいっぱい。
次々とお客さんが訪れるのだがマスターがすごいのはここ。
何席か空いている椅子があるのに「今は満席なのですみません」と謝り、断るのだ。
なぜ席が空いているのに断るのですか?とお聞きすると
『お客様にゆったりな空間を楽しんでもらうためだからですよ』と。
そして、しっかりと話を聞きながらもスムーズなフレアをする腕さばきはついつい見入ってしまう程。


私はいつもBARに訪れると「自分にあったカクテルを」とお願いしてしまうのですが、
マスターは「酔いたい気分ですか?軽く飲みたい気分ですか?」と質問してきただけ。
「っえ?それだけですか?」と思いながら出てきた可愛らしいカクテルを一口。

私は甘い物がとても苦手なのですが、柑橘系の爽やかなカクテルを出したマスター。
あの質問だけでお客様のニーズに応えれるマスターはやはり『侍庵』のマスターなのだ。

待庵

こんな上品な大人の隠れ家で飲んでしまうと時間が経つのも忘れ、いつのまにか酔ってしまうのは私だけだろうか。

 

待庵ホームページ

洋酒と津軽の料理のハーモニーもお楽しめる『侍庵』
MENU
○フード
・帆立塩焼
・なすのあげだし
・ほや
・じゃっぱ汁
・ハタハタ  etc…
○カクテル
オリジナルやカクテコンペンション入賞作品もある

・津軽藩初代藩主・為信の名を冠した「ブラディタメノブ」
・スタンダードカクテル
・地元の食材を使ったカクテル  etc…
○ワイン
○スピリッツ
○葉巻
味わい深い一服が楽しめる
・グアンタナメラ
・アップマン
・ロメオYジュリエッタ  etc…
 電話 0172-33-5139
営業時間 19:00~26:00
定休日 日曜日

青森県弘前市大字新鍛冶町9−3

コメント一覧

  1. 私、お酒飲めませんがカクテルはちょっと気になるぅ♡
    お店の雰囲気もステキですね!

    こけまる

    2010.10.29


  2. お酒がなにやら気になりますね。
    こんな時酒が弱い自分が悔やまれます(笑)

    あらら

    2010.10.28


    • マスターにかかれば飲みやすいお酒もありですよ!

      ゆ~みん

      2010.10.29


  3. さすがゆ~みん♪
    わたしもここスキです★
    薪ストーブがまたかっこいいんですよねww
    ローアルコールのカクテルも作ってくれるのでアルコールが弱い女子も安心して入れますよね~

    kayo

    2010.10.28


    • さすがデビルkayoさん♪
      わかってる~♪
      薪ストーブがいい味出してますよね!

      ゆ~みん

      2010.10.29


  4. さすがゆ~みん夜の人。
    肴は炙ったイカでいい。

    さとちゃん

    2010.10.28


    • 女は無口な人がいいの?>さとちゃん

      akky

      2010.10.28


    • でしょでしょ??
      私もイカ派~♪

      ゆ~みん

      2010.10.29


  5. 夜のスポットは投稿なかったので、楽しく見させて頂きました。
    雰囲気素晴らしいゆっくり楽しめるスポットですね♪
    ちょっとした演出もプロの技を素人ながら感じられそうな☆

    コクトー

    2010.10.28


    • 私お酒は大好きなのですが、カクテルとかにあまり詳しくないのですが、
      それでもマスターのプロさばきには目が行ってしまいます。

      ゆ~みん

      2010.10.28


  6. こういう雰囲気のBAR好きです。
    お任せできるって素敵☆

    あきちゃん

    2010.10.28


    • 確かに言われてみるとお任せできるってすごいことかも。
      あきちゃんもお任せしてみて下さい!

      ゆ~みん

      2010.10.28


  7. マスター・・・バーボンダブルで頼む。
    ゆ~みんさんは素敵な場所をお持ちなんですね。

    のんべぇ

    2010.10.28


    • 何そのかっこいいセリフ!
      渋くない?
      私も言いた~い♪

      ゆ~みん

      2010.10.28


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA