魅力No.1266


やわらかくて温かい ほっき丼~三沢市「鮨 大竹」~

三沢市は、今、「三沢ほっき丼」で盛り上がっております。 
関連記事 旬がやってくる~三沢ほっき漁解禁~

もちろん、私の中でも盛り上がっているんですよ~!

と、いうことで「ほっき丼」を食べに行ってきました。

今回ご紹介するのは「鮨 大竹」さん。
美味しいお鮨が味わえるということで、地元の方に愛されているお店です。

「鮨 大竹」さんのほっき丼の特徴ですが、
ごはんには、「ほっき」・「豆腐とおくら」・「たまご」の3種類のそぼろが重ねられていてその上に、わさびで下味のつけられたほっきが乗せられています。
ほっきはやわらかくてあたたかく、その上、青じそと小ネギの風味が効いていて
上品で、且つ、美味しいと思える一品です。

この”ほっき味噌”が美味しさのポイント。
丼に混ぜながら食べると、美味さが倍増、
ほっきの旨みが引き出されるんです!

ホッキしぐれ丼 1200円

 

 

鮨 大竹
三沢市岡三沢1丁目1-6
0176-57-2923
定休日 毎週水曜日
ランチ 11:00~14:00
ディナー 16:00~22:00

コメント一覧

  1. 大竹さん店内が、超リューアルしてから行ってなかった~。とっても懐かしい。女将さんの短髪が変わって無いのが嬉しい記事でした。久々に大竹で大宴会を催したくなりました。

    匿名

    2010.12.29


    • 女将さんはじめ、素敵な方々ばかりでしたし、
      料理はおいしかったし、最高なお店ですよね

      sdu

      2011.01.04


  2. 去年大竹さんのほっき丼食べましたが絶品でした!!
    ほっき味噌のおいしさと言ったら…たまらんですw
    今年はまだ食べていないのですが、豆腐とオクラのヘルシーな丼なんですね!
    期間中に必ず行きまーす^^

    zoom

    2010.12.28


    • ほっき味噌、絶品ですよね!
      また、食べに行きたいお店です
      他のも食べてみたいなー

      sdu

      2010.12.28


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA