魅力No.1790


フルティーな漬物はいかが?りんごの漬物

今ではあまり見かけることがないりんごの漬物。

津軽地方において、昔はよくおやつなどとして食されていたそうです!

私も昨年初めて食べたのですが、思っていたイメージとは違い、あまりの美味しさに驚きました!

写真:りんごの漬物

完熟する前の若いりんごの実をまるごと塩漬けにして作るりんごの漬物。

なんと大胆な…正直見た目は衝撃的です(笑)

未熟な実のため、一回り小さい感じ(漬けたから小さくなったのかな?)

今回はふじりんごだったので、中身の部分もほんわりとしたピンク色でした。綺麗。

写真:りんごの漬物

味はなんと説明したらいいのでしょうね(笑)

とにかくフルーティーな感じで美味しいです!

りんごの味がほのかに感じ、あとから漬物独特の塩気が。

生りんごとは違う、またたくあんのようでもない、独特のシャキシャキとした歯ごたえがたまりません!シロップ漬けのようなべっちょり感は全然しませんね。

おやつ感覚でパクパクいけてしまいます!もちろん、白いご飯のお供にも最高☆

細かく刻んでご飯の上にのせて、お茶漬けとしても美味しいかも!

今回は頂戴したものだったので、どこで入手できるかはリサーチできませんでした(涙)

たまに産直に出ているという話もききますので、見つけ次第、追って追加レポートいたします!

【追記】
板柳町のふるさとセンター内「とれたて市」にて販売していました。
常にあるわけではないと思いますので、ご注意を^^;

青森県北津軽郡板柳町大字福野田字本泉34−6

コメント一覧

  1. 米寿を迎えたお爺ちゃんです。幼少のころリンゴの塩漬を丸かじりで食べた記憶がありその美味しさは今でも忘れられません。今一度食べてみたいです。どなたか販売先を教えてくださいませんか。お願いします。

    たけちゃん

    2018.06.28


  2. 作り方を知りたいですね

    ゆり子

    2017.11.23


  3. 家で リンゴの富士を作っています、今年はリンゴの実が沢山なりました♪ 散歩ちゅうの知らない人が 青森のほうでは、青いリンゴを漬け物にすると言う話しをしていましたのでネットで調べ作って見ようと思いました。

    ふくちやん

    2017.08.13


  4. 塩つけリンゴたベたいよ売ってくださいませんか?

    長岡龍生

    2013.06.23


  5. 板柳町のふるさとセンター内にある「とれたて市」にて販売しているのを確認しました!
    常にあるわけではないと思いますが^^;

    しゆうへい

    2011.07.14


  6. これ見た目は、学校給食ででた 林檎シャーベットみたい!これ食べてみたいし、作ってみたいっ♪やっぱりリンゴなんだよね~。
     くろしゃちょ”ヒットの予感は同感、ヒットさせたい自慢の漬物にしたいですね~。

    ピコロモンド

    2011.07.12


    • りんごって香りもいいし、食感もいいし〜♪
      いろんな加工品も出てるからどんどん青森からアピールしていきたいですよね♪

      しゆうへい

      2011.07.12


  7. おいしそ~~です*^O^*初めて見ました!
    私も食べてみたいので産直に顔出してみます♪

    zoom

    2011.07.11


    • ぜひぜひ見つけたら情報提供お願いしますっ☆
      一度は食べていただきたいです^^

      しゆうへい

      2011.07.12


  8. ええ?ナイスレポート。
    是非食べてみたいですし、ヒットの予感がします。

    くろしゃちょ

    2011.07.11


    • ぜひ見つけたら食べてみてください!
      機会があったら持って行きますね!

      しゆうへい

      2011.07.12


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA