魅力No.2063


そうだ!ごぼう茶を飲もう!

今、話題になっている新しいお茶「ごぼう茶」を作っているGrowth(グロウス)さんに取材をさせていただきました。

ごぼう茶とはごぼうを焙煎したごぼうの味をそのまま活かしたお茶、そのお茶に使われているのは、ごぼう生産量日本一を誇る三沢市でつくられているおいしいごぼうです。私たちはGrowthを立ち上げた須藤勝利さんにお話を伺うことができました。

ごぼう生産量日本一を誇る三沢市ですが、同時に廃棄量も多く、農家の人たちはとても困っていました。そこで、須藤さんは廃棄していたごぼうを活かすことで、農家が助かり、地域活性化につながると考え、ごぼう茶を作り始めました。

そのごぼうを通して、人と人とがつながり、農家やいろいろな人と仲良くなり、その人を知ることができたとおっしゃっていました。

実際、取材をしに行った時も、社長自ら地域の人と積極的に関わりをもっているところを見ることができ、ごぼう茶を買ってくれる人のことを大切にしていることが見て取れました。他にも、社員との会話を大切に思っていて、本音で真剣にぶつかり合って、信頼を深めているそうです。

その中の一人が五日市孝徳さん

五日市さんは障害者雇用でGrowthで働いています。

前から物を作るのが好きで、一生懸命仕事にうちこんでいった結果、今ではみんなが働きやすい職場にするためにサポート・応援役にまわって力を発揮しています。

それは、技量もあって全体を見ることができる、五日市さんだからできることだと社長も信頼をおいていました。

五日市さんの夢

そんな五日市さんには夢があります。

「会社が有名になって、誰もが知っている会社になってほしい
そして自分も成長することによって会社の成長にもつなげたい」

という夢です。

まさに社長がGrowth(成長)という会社名に込めた想いが社員にも伝わり今、着々と現実になっています。

社長のお話を聞いて、僕たちが何気なく過ごしていた三沢市に三沢のことをちゃんと考えてくれる人がいて、とても嬉しいなあと思います。
中学校3年生でこんなに頑張っている人の想いや気持ちを聞けたことは、なかなかできない貴重な体験なので、すごいことだと思います。
僕たちがどんな仕事に就くかわかりませんが、一つのことに頑張っていけるようなかっこいい大人になりたいです。

是非、お茶が好きな方、そうでない方も、ごぼう茶を飲んでGrowthの三沢への思い、ごぼう茶への思いを感じて下さい。

営業時間 9:00~16:30

住所    青森県三沢市大町2丁目2-10

電話番号 0176-52-6317

青森県三沢市大町2丁目2

コメント一覧

  1. あっくん、ゆうちゃん
    二人共よく頑張ったね!
    Growthの魅力が伝わるいい記事だと思います!
    独自の意見も入っていて面白いね!
    皆と関われた三日間はとても楽しかったです。
    ありがとう!
    今回学んだことがこれから活かせてもらえたらいいな。

    kimuraman

    2012.09.19


  2. 実習にきてくれてありがとうございました。
    地域の悪い所よりも、魅力を見つける目を養って、家族や友達、先生の良いところに気付き、伝えられるようになってくれると嬉しいです。

    くろしゃちょ

    2012.09.13


  3. 水木先生

    飲み込みの速さと、豊かな感性、そして的確な表現力に驚かされました。
    あっくん、ゆうちゃん、いいコンビだったね!
    素敵な青森の魅力を伝えてくれてありがとう!
    その素直さと内に秘めた熱いものを大切にしていって下さい。
    応援しています。

    北上

    2012.09.13


  4. ひろあき ゆうこ お疲れさん。
    良い記事ができたね。

    木村さん お世話になりました。

    水木

    2012.09.13


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA