魅力No.2065


ごぼうシューとハンドメイドカフェ@三沢市

じゃーん!
この長~いお菓子は、シュークリーム。
その名も、三沢ごぼうシュー!! 300円

こちらは、2012年7月にオープンした、三沢市「Le sucre(ル シュクル)」さんで売っています。

このごぼうシュー、三沢市でごぼう茶を製造販売している株式会社 Growthの「三沢ごぼう茶」を使っているんです♪
ごぼうの味と香りがふわ~と香ります。
中にもごぼう茶が練りこまれていますよ。
地域の物を使って商品を取り入れたいという、パティシエのご主人の気持ちが伝わってきます。

他にも、美味しいケーキやパンがずらり!
要望があれば、ウェディングケーキも作ってくれるそう。
オリジナルな要望も聞いてもらえちゃうかも?!

詳しくは、ル シュクルさんのブログでチェックしてみてください!

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

そして!
このケーキ屋さんの二階には、ハンドメイドカフェが!

どんなところなんだろうと、えせハンドメイド好きな私と本物ハンドメイド好きお友達と見学させていただきました☆

そこにあったものとは、、、

☆バキューム付アイロン台!&業務用スチームアイロン!

☆業務用ミシン!

☆広~い作業台!

本物ハンドメイド好きお友達が言うには、「工場です!!!」
と大大興奮中o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

なにか作ろうと思ったときに、
あ”~広いところがあればいいのに(-"-)と、想い憧れる方も多いと思います。
そんな時、こんな広い作業台があったらなんて素敵なんでしょう。
裁断してしまえば、あとはもう縫うだけ。終わったも同然です。

それが、ここで快適にソーイング♪することができちゃうんです。

この他、こんな刺繍ができる家庭用コンピューターミシンや、

素敵な布たち☆

ここにある設備を自由に使ってよいという、ハンドメイド好きにはたまらない空間♪
しかも、気に入った布やキット、手芸材料なども売ってくれるそう。
さらには、20年以上縫製工場でお仕事をされていた先生に、レクチャーしていただけることも☆
ミシン持っていなくても、ここなら子どもの通園グッズがつくれちゃったり?!
はじめてさんでもいろんなことができちゃう?!

こんなところ、近くにほしかったー(>ω<*人)
ずっと作りたかったブラウスを、先生に聞きながらつくってみたーい!

私のように、こんな場所欲しかった人、ぜひぜひ行ってみてくださいね。
こんな編み物やタディングレース、パッチワークなどなど、手芸全般教えて頂けます(*^_^*)
不定期で、手芸教室開催してくれるそうですよ。詳しくはブログをチェック!


☆Le sucre(ル シュクル)
青森県三沢市中央町四丁目4-13
0176-58-7225
定休日:火曜日
営業時間:9:00~19:00 (ハンドメイドカフェは~17:00まで)

※ハンドメイドカフェ利用料金
 ドリンク付きで1時間 500円
 1時間以降 1時間毎に100円加算
ミシン、アイロンなどの機材は自由に使えます。
裁縫道具や材料は持参してください。

☆おまけ☆
ケーキやさんでは、不定期で講習会を開催しています。
取材に行ったとき、特別にマカロンの絞りだしを体験させていただきました。

たどたどしく、ハートと丸を絞り出す様子。。。
先生のとは程遠い。。。

しかし、できあがりはかわいいでしょ?ww
先生ありがとうございました☆ とても美味しかったです!


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA