魅力No.2252


国宝合掌土偶人形焼@八戸市萬榮堂

00

これ、何だと思いますか?

以前、「歴史とお菓子のコラボ@八戸ポータルミュージアム「はっち」内「カフェ373」」の記事で合掌土偶の人形焼きに一目惚れした私。

残念ながらカフェ373は閉店してしまったのですが、とうとう見つけてしまいました!

八戸市の櫛引八幡宮参道の入り口近くにある老舗和菓子屋「萬榮堂(まんえいどう)」。

八戸の伝統菓子「鶴子まんじゅう」や亀の焼き印が特徴の「八幡亀子」などを取り扱う人気の和菓子屋さんです。

店内や外観の写真は撮れていないのですが、この人形焼のビジュアルに惹かれて衝動的に買ってしまいました!

私が買ったのは5個入り(箱あり)。

01

国宝合掌土偶人形焼 箱なし(5個入り)…600円、箱あり(5個入り)…700円

…たまらん、かわいすぎる…♡

顔がキ○肉マンに似てるけど、カフェ373の人形焼とはまた違ったかわいさがあります。

はぁ〜ずっと眺めていたい。。

でもここは心を鬼にして食したいと思います!

02

中の紫芋の甘さも程よく、とってもおいしい〜♡
紫芋は青森ではとれないので、県外のものですが、
クルミがいいアクセントになっていてこれは何個でも食べられそうです!

おいしさももちろんですが、何より形がかわいい!!!!!
国宝や土偶とかあまり身近ではないですが、このビジュアルのかわいさは思わず話題にしたくなりそう♪

バラ売りはしておらず箱入りのみのようですが
お値段も手頃なので、ぜひお土産に買ってみてください☆

 

萬榮堂

青森県八戸市八幡五日町2-9
営業時間:8:30〜19:00
定休日:火曜日
TEL0178-27-3017
FAX0178-27-7363

青森県八戸市大字八幡字五日町2-9

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA