魅力No.2282


ハリ子 in 山ROCK!~『リアルゴールド』本格始動

ラジオパーソナリティーとして、主にRABラジオで活躍している、
張間陽子(はりま・ようこ)さん。(以下「ハリ子」と表記)

ラジオでのおしゃべりのほかにも、様々な活動をおこなっています。
そのうちのひとつが、パンクバンド『リアルゴールド』のギター&ボーカルとしての活動です。リアルゴールドの結成は1997年とのこと。

去る5月24日・日曜日、岩木山のふもとで「山ROCK!」というイベントが行われました。
そこには、ギターを持って歌うハリ子さんの姿がありました。

■リアルゴールド in 山ROCK!

リアルゴールドは、2012年以降毎年このイベントに参加しています。今年・2015年の「リアルゴールドの山ROCK!」がどんな感じだったのか、写真で紹介したいと思います。

realgold_02
リアルゴールドの3人。左から、フミ・くどうけんぢ・張間陽子

各メンバーをご紹介します。

院長・くどうけんぢ(ドラム)
realgold_03
バンドの要(かなめ)として、安定したリズムを刻んでいました。

婦長・フミ(ベース/サポートメンバー)
realgold_04
『普段は神奈川県横浜市に住んでいるのですが、“地方の野外ライブ”って気持ち良いですね。特にお客さんのあったかさを感じました』(フミさん御本人談)

見習い看護婦・張間陽子(ギター&ボーカル)
realgold_01
パンチの効いたボーカルとギタープレイを聴かせてくれました。

写真を見てお気付きかと思いますが、フミさんとハリ子さんは、ブルーの看護師の制服(いわゆるナース服)を、ドラムのくどうさんは白衣を着て演奏しています。
そのあたり、何だか謎めいております…
歌の内容もバラエティに富んでいて、健康に関する歌、食べ物の歌、生き物の歌などなど…一度聴いたら忘れられないフレーズの歌詞もあり、老若男女を問わず、このライブに集った人達は、その歌声と演奏に聴き入っておりました。まさに“バリアフリーなパンクバンド”といえるかも。

終演後、リアルゴールド初のCD「生たまご」がリリースされるとのことで、
一般発売を前に、このイベントでの販売がありました。
realgold_10
演奏を聴いた皆さんが次々にCDを求めており、売れ行きも好調でした!

7月には出演ライブが2本予定されていて、リアルゴールドの演奏を再び体感することが出来ます。山ROCK!に行けなかった皆さんも是非、足をお運びください!
(情報は、このあとご紹介します。)

■リアルゴールド情報

結成18年にしてようやくリリース。1stにしてベストアルバム!「生たまご」がこのたびリリースされました。
CDリリースを機に、本格始動となります。以下に情報を載せます。

【CD「生たまご」情報】
・6月9日に、青森県内での一般発売がスタートしました。
 【青森市】  成田本店しんまち店・つくだ店・三内店、道の駅なみおか
    ※道の駅なみおかでは「アップルヒル限定モザイクジャケット盤」を販売。
 【弘前市】  Asylum
 【八戸市】  成田本店みなと高台店
 【五所川原市】駅前食堂こう

・その他、通販や配信で、全国いや全世界にお届けします!
※詳しくは、リアルゴールドのホームページで!(こちらをクリック)

【ライブ情報】
7月4日・土曜日 青森市 カフェバー・アトム
※“キャッチ&リリース”さんの旗揚げライブに出演します。
7月20日・月曜日(祝日) 弘前市 Mag-Net
※“ホイドーズ”さん達とともに、ライブに出演します。
(両方のライブには、ベースのサポートとして、タカヤケンさんをお迎えする予定です。)

もっと情報を知りたいアナタ!
リアルゴールドのホームページが出来ました!
『リアルゴールド REALGOLD OFFICIAL WEB SITE』は、こちらをクリック!

【ハリ子 ラジオ情報】
ハリ子 こと 張間陽子さんのおしゃべりや県内各地からのリポートを、
是非ともラジオで(一部番組はradikoで)聴いてください!

毎週(水)(木)11:55-16:00 RABラジオ
「GO!GO!らじ丸」ラジオカー・リポーター
毎週(金)11:00-12:55 エフエム五所川原
「フォーチュン☆レディオ」パーソナリティー
毎週(土)13:00-16:00 RABラジオ
「十日市秀悦のサタデー横丁」アシスタント
※RABラジオはAM1233kHz(青森地区)またはradikoで(県内無料/有料で全国聴取可能)
※エフエム五所川原は、FM 76.7MHz。五所川原市周辺のみで聴取可能。

最後に…
realgold_12
岩木山のふもとで、3人揃って「ナメクジッ!」(笑)

今後もリアルゴールドの活躍に期待します!

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA