魅力No.2324


渋沢公園【星野リゾート青森屋】さんぽ

星野リゾート青森屋の敷地内にある渋沢公園

公園の中心にあるカッパ沼をぐるりと回る散歩コースをまわってきました。

沼の東側には旧渋沢邸。

南東に「南部曲家」と「南部の馬ふれあい牧場」。

沼の中央にあるのが「浮見堂」です。

 

星野リゾート青森屋の敷地内に公園があるため少々入りづらいかもしれません。

入場は無料。

北東(?)にある西大門から入ると、広大な敷地の渋沢公園が広がります。

 
IMG_0371

園内の通りはこんな感じ。舗装されてるので公園っぽくないかも。
来た道を振り返って撮影、左が南部曲家、右がふれあい牧場です。

 
きらら

ふれあい牧場にいた有名馬、きらら課長。

とても人懐っこくて、歩みに合わせて追ってきます。

きららの奥にいるのがうるる部長。(見つけられるかな?)

 
IMG_0363

ふれあい広場の向かい、南部曲家の正面。

青森屋の宿泊者は予約をすればここでご飯が食べられるそうです。

 
IMG_0375

ぐるっと南部曲家の裏手に周ります。

 

 

 

IMG_0372

昔ながらの茅葺きスタイル。思わず記念撮影したくなるスポットです。

この時期は冬だったので芝生が残念な感じですが、夏頃が楽しみです。

 

 

 

IMG_0377

さらにぐるっと回って裏側からのパノラマ画像。

写真ではわかりづらいですが、見晴らしがよく気持ちが良いです。

 

 

 

ベンチもあるのでここで一休み。

 

IMG_0378

・・・・・・・・・。

 

お気づきの方もいると思いますが、渋沢公園内は犬の散歩オッケーな場所なのです。

一応スタッフの方にも聞いて確認済!

オッケーとは言っても、マナーをちゃんと守らないといけません。犬のリードはもちろんの事、ウンチは持ち帰りましょう。

人が来ない場所だから大丈夫、なんて勝手な妥協も許されません。(ベンチは人が座る場所なので後でちゃんと拭きましたよ!)

 

 

 

 

 

IMG_0374

とある場所の道案内。ほっこりする書体が素敵です。

この写真、どの場所で撮影したでしょう?実際に行って探してみてください!

 

 

 

 

 

すみません。肝心の浮見堂の写真を撮り忘れてしまいました・・・・・。

カッパ沼に浮かぶ直線的で無機質なコンクリートの敷地が神秘的な浮見堂でした。

 

 

 

 

IMG_0386

犬の散歩が出来る公園は数少ないので、飼い主さんがマナーを守って、

こういった場所を大事にしましょう。

 

最後に、

 

「犬のウンチはちゃんと持ち帰るんだぞ!」

 

 

以上、星野リゾート青森屋の渋沢公園さんぽでした!

 

渋沢公園