魅力No.2327


夜の青森港

とある週末、天気も良かったので風景の写真でも撮ろうと青森市方面へ。

あ!そういえば青森港には素敵な夜景スポットがあったはず。
その名も「青森ベイ・プロムナード」。

よし、そこに撮りに行こう! アラフォーのおじさんがひとりぼっちだけどそんなの気にしない!!

場所は、アスパムの東側。柳町通りを港方向へ進むといけるとのことで、夕暮れ前に向かうことに。

image1_リサイズ
到着して手始めにパノラマ写真をスマホで撮ってから下見を開始。
ここには無料駐車場と広い芝生&ベンチ、そしてトイレも完備されているので散歩やデートにもってこい。

小高い場所にあったベンチに座って、試し撮りをパシャパシャしていると、「絵に描いたような爽やかカップル」が幸せオーラを漂わせて近づいてきたので、アラフォーおじさんは空気を読んでベンチから離れてあげました。

決して幸せオーラの圧力に負けて逃げ出したわけではありませんよ! やさしさですよっ!

IMG_0970
しばらく車の中で待機していると「爽やかカップル」がベンチを離れたので、撮影機材を準備していざベンチへ!

IMG_0975
夕陽が津軽半島に沈んでいきます。

IMG_1063
太陽もすっかり沈みアスパム、ベイブリッジ、八甲田丸がライトアップされて、どんどんきれいな景色になっていきます。

IMG_1119
時間が経つとベイブリッジの色も変化していきます。

IMG_1133
場所をちょこっと変えてもう一枚。

6月の頭はまだ寒かったのですが、辺りからは「ねぶた囃子」を練習している音があちこちから聞こえ、暑い夏はもうすぐという感じがしました。

■青森ベイ・プロムナード(青森港北防波堤)

利用時間 AM9:00らPM9:00

利用料 無料

アクセス 青森駅から徒歩約20分