魅力No.2337


【三沢市】こだわりの日本雑貨がそろう 「和雑貨 中塩」

三沢市内にあるアメリカ村で、和の雑貨を専門に取り扱う「和雑貨 中塩」をご紹介します。

「和雑貨 中塩」は、外国人が多く訪れる人気の雑貨屋さんです。

三沢市内に住むアメリカ人をはじめとした外国人に人気の雑貨屋さんで、店内に入ると天井や壁にもさまざまな和雑貨がレイアウトされ、日本文化が詰まった空間が広がっています。

IMG_6649

このお店は、戦前の70年以上前から4世代にわたって商売をされている老舗で、当時は日用品から農機具まで揃うなんでも屋のようなお店だったそうです。

時代の変化や米軍基地がある三沢市の土地柄もあり、いまの和雑貨屋として商売のかたちを変えてきました。「和雑貨 中塩」では、この店舗のほか米軍基地内でも定期的に雑貨の販売を行っています。

 

人気商品は、こけしやインテリアや収納として使える和紙を貼った箱など。

きれいな柄の和紙は、インテリア・ラッピング・クラフト・絵画感覚などさまざまな用途で購入する外国人が多く、これからのクリスマスシーズンは、オリジナル商品であるオーナメント(ちりめんで作ったツル・卵の殻に和紙を貼ったオーナメント)も人気商品のひとつです。

IMG_6655

IMG_6643

IMG_6663

IMG_6639店内に並べられている商品は、店主が自ら東京や京都まで赴き、良い商品を見極めて仕入れてくるこだわりの日本製品ばかりです。

外国人は商品をきちんと見極めて買う方も多いため、産地や使い方・歴史などの知識も豊富で、商品についてわからないことがあれば、英語で答えてもらうこともできます。

IMG_6670

IMG_6668

IMG_6667

 和雑貨 中塩さんでは販売方法にもこだわりがあり、ネット上での販売は行っていません。その理由は、『顔の見えない人に売るのではなく、直接対面して商品について知ってもらい、納得した上で購入してほしいから』。接客をしていて、外国人の方に「日本楽しかった!また来たい!」「おもてなしが素晴らしい国だね」と言われるととても嬉しい気持ちになるそうです。 

IMG_6685人とのつながりを大切にしている店主と、和雑貨への愛を感じる店内。日本文化を改めて知り、好きになる場所として外国人だけでなく日本人にもオススメしたい雑貨屋さんです。大切な人や、家族へのプレゼントに「和雑貨 中塩」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

IMG_6680

【和雑貨 中塩】
住所:〒033-0001 三沢市中央町2丁目11-7
TEL:0176-53-1067
営業時間:火〜土曜10:00〜19:00/日曜 12:00〜18:00
定休日:月曜日