魅力No.2340


青森の紅葉を先取り!八甲田ゴードラインで散策を楽しむ秋

湿原展望台から臨む田茂萢

 

10月に入り、朝晩の気温がグッと低くなりました。

そこで、私が思うことはただ一つ。

「そうだ、八甲田に行こう」

 

青森の紅葉に出会うためには、まず山から。

トレッキングシューズを新調して臨んだのは八甲田ゴードラインです。

 

山麓駅から八甲田ロープウェイに乗りこみます。

山麓駅

八甲田ロープウェイ

山麓駅から山頂公園駅へ

 

約10分後、山頂公園駅に着きました。

気温は山麓より5℃くらい低く、急に寒く感じられます。

山頂公園駅からの眺め

山腹や山麓はまだ青々としていて、紅葉はもうちょっと先ですね。

それにしても、山頂の空気のおいしいこと。

これだけで「来て良かった」と思えるくらいです。

 

さて、はやる心を抑えるように一歩一歩大地を踏みしめながら歩くと、

アオモリトドマツやハイマツが姿を現しました。

アオモリトドマツ

ハイマツ

 

紅葉はまだかな、まだかなと歩いていると・・・

湿原展望台から臨む田茂萢

ジャジャーン!

ついに姿を現したのは田茂萢(たもやち)

萢とは谷地と同じく、湿原を表す言葉だそうです。

夏の青々とした景色も好きですが、これはこれで風情があります。

さらに、歩を進めると・・・

赤倉岳、井戸岳、大岳の三山

左から、赤倉岳、井戸岳、大岳の三山をバックにした紅葉は見ごたえがあります。

また、上だけでなく、足元にも目をこらすと

シダやコケを愛でることができます。

シダ植物

コケ植物

 

今回訪れた八甲田ゴードラインは八甲田山の一つである田茂萢岳の山頂にあって、

遊歩道がひょうたん型をしているところから

ゴードライン(ひょうたんを英語でゴード)と呼ばれています。

 

30分コース(約1㎞)と60分コース(約1.8㎞)があるので、

体力等に合わせて選べるのがうれしいですね。

 

なお、10月10日(日)までは星空ロープウェーを開催。

普段よりも最終便の時間を延長しているので、

山頂から見る星空と夜景をお楽しみいただけます。

※星空ロープウェー期間中の最終便:上り19:00/下り19:20

 

八甲田ロープウェイ

〒030-0188 青森市大字荒川字寒水沢1-12

017-738-0343

 

八甲田ロープウェー