魅力No.125


青森ねぶた海上運行~海を駆けるねぶた~

8月7日に青森ねぶたの海上運行&花火に行ってきました!

1.最終日だけあって…

すごい人ごみでした。アスパムで撮った写真がこちらです。

人ごみ1人ごみ2

2.まずは腹ごしらえ!

腹が減っては戦はできぬ。海上運行花火に備えて私は、食料を調達に。その中で目を引くものが2つほどありましたので

ご紹介しますね。

嶽きみ天ぷら

嶽(だけ)きみを天ぷらにした、その名も「嶽きみ天ぷら」。嶽きみ特有の甘さと塩のしょっぱさ、そして天ぷらのサクサク感が見事にマッチした食べ物でした♪もちろんおいしかったです。

続いては、こちら。

ほたてカレーたいやき1ほたてカレーたいやき2

普通のたい焼き…ではないです。その名も、「ほたてカレーたいやき」。あんこの代わりにカレー、ほたて、じゃがいもが入った一品です。味はといいますと…うーん、ほたてが入ったカレーパン?みたいな感じでした。

3.海上運行・花火へ

日も暮れたころ、待ちに待った海上運行と花火が始まりました。

まずは、海上運行の写真から。

海上運行1

海上運行2

ロングで申し訳ないです。続いて花火の写真も掲載しますね。

花火1花火2

花火3花火4

花火5花火6

来年以降、機会があればぜひ青森に足を運んでみてはいかがでしょうか。

青森駅(青森)

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA