魅力No.458


老若男女ご参加のよされ節 「黒石よされ」 ~黒石市~

よされ4

今回は2010年8 月15 日に日本三大流し踊りの「黒石よされ」を観覧してきたので、そのレポートをしたいと思います。今年の「黒石よされ」は、中心街にある御幸公園を出発して小店通りを巡回し、美幸公園へ戻ってくるルートで「流し踊り」が行われました。黒石よされは年々参加者数・観覧者数が増えており、去年の祭り動員数は期間中累計12 万人とその前の年の2 割増しでした。

よされ3

会場は雨にも関わらず、大きな櫓の周りには多数の参加者に溢れていました。7 時の「流し踊り」開始の号令と同時に、参加団体が次々街に踊りに繰り出します。子供たちから、高校生またベテランの踊り手まで「エイチャホー」の掛け声で踊り続けます。

よされ2

よされ節です

「黒石よされ」
黒石よされ節どこにもないよ
サァーアンヨ
歌ってみしゃんせ 味がある
ヨサレサァーアンヨ
十和田帰りに車とめて
お湯の温湯で 一休み

だそうです。これに合わせて多数の人が、提灯明りの中踊り歩く姿は大変情緒あふれるものでした。

周り踊り

誰でも参加
「回り踊り」と呼ばれる観覧者も参加できる踊りもあるので、その時には観覧者もこぞって気軽に踊っていました。

よされ1

今年の開催期間は8 月14 日から20 日まで、その中でも市街を巡回する「流し踊り」が行われるのは15 日と16 日のみです。津軽の夏を彩る「黒石よされ」是非見に来るだけではなくご参加ください。

40.641051,140.595474

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA