魅力No.37


「鈴木さんの巨大ガンダム」@青森県おいらせ町

国道338号を旧百石町方面を目指し三沢から出発!くっちゃべりながら探し当てました。奴 ガンダムが飛び込んで来ました。

噂は本当 3メートルの強大ガンダム!

東京都のお台場のガンダムより、「うちが先だよ」アレにせいでうちに最近県外からもお客さんがくるようになった。と話す、鈴木さん。 本業のヘアーサロンスズキの脇に「機動戦士ガンダム」の模型がドッカ~ン!

決してカットに来たお客じゃなくても、笑顔で迎えてくれる鈴木さん。

 今回はそんな、鈴木さんをレポートしてきました。

決してプラモデルおたくでは無い、鈴木さん 何気なくガンダムプラモを知り、作っているうちに、なぜか大きく再現したくなったらしいです。
今回なんと、鈴木さんガンダム以外の過去の作品も見せていただきました。

鈴木さんこんなものまで・・・・・

 

鈴木さんのガンダムは、プラモデルと同じように型を作って セメントを流し込み 色を付け乾燥したら、ユニックで吊りながら組んで行ったそうです。もちろん地面にはしっかりと基礎打ちをしているので、台風や地震でも倒れないそうです。奥の方では、新作発見!? ガンダム達の空母って言うんですか?只今制作中で、あと一週間くらいで完成予定だそうです。(鈴木さんの頭の中はエンドレス・・・)

おじゃましま~す!「誘導されました」

 

ヘアーサロンスズキ店内は、アートで溢れていて 床屋さんと言うより工房のようでした。

鈴木さんの お気に入りの絵画やイラストや石膏で自作したベルサイユ宮殿みたいな飾りが壁をぐるっと囲んでました。個別に見たら素晴らしい作品が、3台の床屋椅子の周囲をところ狭しと取り囲んでいました。 隅っこの方に、将棋の駒のかたちの認定書発見!鈴木さんはおいらせ町できらっと輝く人に贈られる 「おいらせ一番星」の認定を受けていました。

アニメガンダム立像制作での認定だそうです。

お礼に鈴木さんが 当時の町長三村ご夫妻をイラストにしたものだそうです。よく見ると、おいらせ町の木イチョウの鉢植えと額縁の中の絵はおいらせの女神が、鈴木さんの遊び心は尽きないようです。 

みなさんも、鈴木さんに会いにいきませんか?

   場所は国道338沿い 一川目 行けばわかる!

住所:おいらせ町一川目4丁目6-30

日本

コメント一覧

  1. 2年前の記事を見つけてくれてありがとう♪
     鈴木さんもガンダムも、変わることなくそこに居ますよ。むしろもっと増えてますけどね(^_^.) 青森県には、面白いオヤジさんが沢山いるから入り込むと面倒だけど、奥が深くて面白いですよ~。

    ピコロモンド

    2012.09.18


  2. 今度、車から降りて見て見たいです(*^_^*)

    マリリン

    2012.09.14


ピコロモンド にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA