魅力No.14


国指定名勝種差海岸〜海岸に咲く高山植物〜

種差海岸芝地

涼を求めて、夏の種差海岸

八戸市で市民にも愛される観光名所である種差海岸を、種差海岸ボランティアガイドの方に案内していただきました。

種差海岸は、鎌倉時代から続く天然芝地が有名です。夏にはたくさんの市民や観光客が芝地で思い思いに楽しんでいます。

今回は、海岸と芝地の美しさではなく、意外に知られていない貴重な植物にスポットを当てました。

クルマバナ

クルマバナ

芝地から岩場におりたところに咲いていたクルマバナ。薄紫色の花がきれいです。花期は7月〜9月、高山の草地に生える種類です。

どうして海岸に、高山植物があるのでしょう?

エゾオグルマ

エゾオグルマ

エゾオグルマは名前からわかるように、北海道でよく見られる花です。八戸が南限であり、八戸以南では見ることができません。

40.507013,141.607246

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA