魅力No.45


子どもたちの喜ぶ顔が見たくて@(有)棟方冷菓店

挑戦する人~棟方純さん~

鶴田町から生まれたキャラアイス

 春から夏にかけて県内のあちこちで、シャーベット状の
アイス、通称「ちりんちりんアイス」の出店を見かけます。青森県民なら誰しも子どもの頃に食べた、懐かしい味ではないでしょうか。今回紹介するのは、このアイスを花や鳥、犬などのキャラクターに変身させるアイス屋さん、(有)棟方冷菓店です。
 (有)棟方冷菓店は、棟方純さんの祖父が鶴田町野木で創業、昭和40年代に現在の店舗(鶴田町鶴田鷹ノ尾)を構えました。キャラアイスが誕生したのは、今から9年ほど前です。棟方さんが「どうしたら、お客さんに喜んでもらえるだろうか」と考えたことがきっかけでした。

子どもも大人も大好きな味

 取材に伺った日は、8月には珍しく肌寒い日で、その上雨もぱらつく、歩行者天国にはあいにくの天気でした。それでも、立佞武多の館前でイベントが始まると、通りは学生やOLで賑わい始めました。そして引き寄せられるかのように、アイスの出店に次から次へとお客さんが集まり、あっという間に行列ができました。
 どうやら、キャラアイスと知らずに列に並んだお客さんが多かったようです。目の前で出来上がっていくアイスに「えぇ~!?」という驚きや、「かわいい~!」という感動の声があがります。女の子には、キャラアイスが大好評。一方、男の子は興味津々にも関わらず、見た目のかわいさにちょっと近づきにくい様子です。ここで棟方さんの必殺技、「大盛り」が登場します。食べ物に大盛りはつきものですが、アイスで大盛りとは意表をつかれました。これでもか、と高く盛り付けられたアイスに、男の子も大満足の笑顔でした。

新作への挑戦

 アイスは毎回棟方さんが製造しいて、気温によって味を変えています。暑い時は、あまり甘いものを食べたくない、という理由からだそうです。私がいただいたラムネ味は、とてもさっぱりしていておいしかったです。
 花や鳥のほかにも、スタッフそれぞれが新作を考えています。弟の慎也さんが考えた新作「ねぶた」を見せていただきました。髪の毛の躍動感が、ねぶたをよく表現しています。そして、愛嬌のある表情、このギャップがいいです。現在、「立佞武多」バージョンも開発中だとか。
 新しいキャラアイスは、インスピレーションを大事にして、まずは作ってみるそうです。しかし、スクープとヘラでうまく形を作れない、または時間がかかって溶けてしまう、などで商品にならなかった案がいくつもあります。私たちが食べられるのは、試行錯誤の末に誕生した、貴重な作品なのですね。

棟方さんの夢

 これからの夢は、現在の社長のようになること、だそうです。社長について一言でいうと「とにかくすごい人」。棟方さんは、小学校3年生の頃から従業員が休憩する間に店番をし、出店を手伝っていました。その頃のことは、今でもはっきりと覚えているそうです。通算26年の大ベテランでも、「毎日がお祭りで、同じ日はない」と言います。長く携わってきたからこそ感じる、時代の流れ。その傍らには常に、社長の大きな存在があったのでしょうか。職人らしく、多くを語らない棟方さん。一番うれしいのはどんな時ですか、の質問に「子どもたちの喜ぶ顔を見たとき」と話してくださった笑顔が印象的でした。子どもたちを驚かせるため、喜んでもらうために、棟方さんの挑戦はまだまだ続きます。
 夏祭りや南部の祭りと、春から秋にかけて、イベントの出店が主です。ぜひ、イベントで「munakata」とロゴが入った黒いTシャツを探してください!



(有)棟方冷菓店
住所:青森県北津軽郡鶴田町鶴田鷹ノ尾47-6
TEL : 0173-22-2845
営業:3月~11月

コメント一覧

  1. こっちの言い方では“ばばべらアイス”
    ってよんでます☆
    これはすごい進化ですね☆
    子供たちも大人でも食べたい!
    って思いますね。

    あきちゃん

    2010.08.31


    • あきちゃん
      たしか、秋田方面もババベラという愛称だと聞いたことが
      あるような、ないような。懐かしいですよね。
      久しぶりに食べましたが、美味しかったです。

      いっちー

      2010.09.01


  2. バイトでちりんちりんアイスやっていた友人も、スヌーピー作ってました!!かわいいくて、食べるのもったいなくなっちゃいます(^^*)
    そろそろ時期も終わりかな~、寂しいなぁ~。

    konsayaka

    2010.08.31


    • konsayakaさま
      コメントありがとうございます。
      お友達も作っていたんですね。難しそうですが。
      来年の4月ころまで、しばらくおあずけですね~。

      いっちー

      2010.09.01


  3. デコデコしたアイスかわいくて私も是非食べてみたいです♪

    ゆ~みん

    2010.08.25


  4. 何年か前に五重塔の宵宮で、このキャラアイスを食べました!
    可愛いくて食べるのが勿体なかったです(><)
    いっちーさんの記事を見て、久々に食べたくなりました♪

    new_rock

    2010.08.24


    • new_rockさま
      そうなんですよね~よくできていると思います。これは青森県のソウルフードに認定ですね。

      いっちー

      2010.08.24


  5. 全体の話の構成がわかりやすかったです☆
    チリンチリンアイス懐かしいですね~(^^)
    今度見かけたら久しぶりにぜひ食してみたい一品ですね♪

    コクトー

    2010.08.23


    • コクトーさま
      読んでいただき、どうもありがとうございます。
      天気予報を見ても、まだまだアイス日和が続きそうです。
      キャラアイスは見た目がかわいいのはもちろん、味もばっちり美味しいです!

      いっちー

      2010.08.24


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA