魅力No.58


~十和田駒っ子ランド~ 自然と馬を満喫!!

やってきました♪十和田駒っ子ランド♪♪早速馬車にのりこみます!

穏やかなアップダウンのあるお散歩コースをゆっくりと廻ってくれます。

ポックポックと鳴る蹄の音と、独特な揺れはまるで、<ゆりかご>を想わせてくれます。

とっても、癒されますよ♡体験メニューは、

体験乗馬(ひき馬):こども(小学生以下)→300円  

おとな(中学生以上)→500円

おでかけコース(約10分)→1,000円、

ファミリー(こどもを含む4名まで)→1,000円

馬車(冬は馬そり)も同じ値段です。ふれあい乗馬教室は要予約で、全4回、

こども→8,000円  おとな→10,000円です。

各種時間は10:00~15:00までです。

(ポニーのきらりちゃんもいますよ☆おさんぽ(1組10分)→200円。)

苑内トレッキングは要予約で45分→5,000円です。休苑日→基本毎週月曜日です。

飼育委員さんのお話では、馬は視野が限られているので、後ろにまわっていきなり触ると

恐怖心から蹴り上げてしまうことがあるそうです!?

元々攻撃的な動物ではなく、防衛本能から行動に出てしまうそうです。

やさしく首の辺りから優しく撫でて、安心させてあげると・・・ほぅら、このように♡

鼻の穴に指を突っ込むこともできるようになる!・・・??かもしれません!

いぃよっ!職人っ!!(ちなみにほじられてるのは、豊蘭ちゃん(牝)、和種、13歳。

<気は優しくて力持ち!人に対しては従順、馬に対しては・・・?

ライバル心が人(馬)一倍?!でも、仲間は命がけで守る、頼れるボス!>

…ボスですって。わぉ!!

紙コップに入ったニンジンは一個100円です!見た瞬間、「oh! くれーーー!!!」

と近寄ってきます♪んもう、喰いしんぼなんだから♡

小高い山の上めがけて、ローラー滑り台はなんと!?217.4mも続いています。

当然、エスカレーターなんていう洒落たモノはございませんので、

あんよは上手でお願いします。

ながーいながーい、とにかく、歩きもながーーーい。。。

坂道の途中から見える、抜群の景色と、上から観た称徳館です。観覧料は、

おとな300円、高校生・大学生100円、中学生以下は無料です。

帰りは、あっ!!?と言う間に、到着です。。。さっきの登りが、嘘みたい。。。

大きな緑の芝生の中に、カラフルな円形な遊具があります。赤い馬のオブジェがまるで、

遊びにおいでよと言ってるようです。

今度もまた、大きな大きな馬の形をした滑り台。

あまりの高さに子どもたちは初めおっかなビックリでしたが、一度乗るとやみつきで、

帰るよ~の言葉に「もう一度だけ!乗ってから!!」を何度も繰り返していました。

みなさんも是非遊びにいってみてください。

青森県十和田市</p> <p>

コメント一覧

  1. 「駒っ子ランド」聞いたことはあっても行ったことがありませんでした。こんなに楽しいところだったとは!

    馬に人参をあげてみたい!
    長い滑り台乗りた~い!

    子供そっちのけで自分がはしゃいじゃいそう♪
    行かなくちゃ!

    Yumiさん

    2010.09.22


  2. 大学時代でよく行った称徳館でした^^
    ここの馬さんはめちゃBIGですよね!!!!!
    馬の鳴き声のコンテストもやっているようです。

    三番目の写真をとてもGood↑↑↑ 馬の表情が印象的でした。^^

    perry o.s.p

    2010.09.15


  3. コクトーさん、見てくださってありがとうございます!!
    オトナの散歩コースでも充分楽しめますよ♡

    shimadayuriko

    2010.09.09


  4. 凄く楽しそう~www
    滑り台やってみたい♪♪

    コクトー

    2010.09.08


  5. sdu君!見てくださって、本当にありがとうございます!!
    いかりや先生のが
    ご指導のお陰で、皆さんから遅れること2カ月!?やっとのことで
    レポート完成できました!!!ううう、sdu君の足元にも及びませんが、がんばりたいと思いますので、また見てやって下さいませね♡

    shimadayuriko

    2010.09.08


  6. かっちんさん!見てくださって、本当にありがとうございます♡
    是非、お天気の良い日を選んで遊びに行ってくださいね!景色も最高ですよ!!

    shimadayuriko

    2010.09.08


  7. 遊具も豊富で馬にもふれあえるなんて最高ですね

    ボスに会いに行かなくちゃ!

    sdu

    2010.09.07


  8. 名前は聞いたことがありましたが・・・。
    面白そうなので今度いってきま~す!!

    かっちん

    2010.09.04


shimadayuriko にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA