魅力No.86


作品名は「ばんばのピザ#1」@パタータ

あららさんのレポートにあるように、8月11日、奥津軽チーム3人で金山焼の「2010夏祭り」に行ってきました。
あららさんは陶芸体験を、ばんばさんはピザ作りを体験してきました。私は取材して、そのあと食べる係です!

ばんばさんはピザ作り初挑戦です。
まず、トッピングの材料を選び、生地をのばしていきます。
生地が思うようにのびていかないらしく、ナンのような形になっていました。
その後も、先生からアドバイスを受けましたが、なかなか丸くならず。お腹がすいていた私は、ばんばさんを一生懸命応援!ファイトー。
それらしくなってきたので、生地に材料をトッピングして・・・

店内を撮影していたら、あっという間に焼きあがりました。

美味しそうです。
食べる前に、撮影タイム。

作品と一緒に、並べてみました。なかなか馴染んでいますね、いい感じです。
3人で、「美味しい」「美味しい」と言いながら、おいしくいただきました。
金山焼の陶器で、美味しい水をのみ、ソフトを食べて、とても贅沢なお昼でした。
今度はカミキラボの5人で来たいと思います。

コメント一覧

  1. ずっと陶芸体験やってみたいって思ってたので、そちらの情報もできたら期待しています!

    にょにょ

    2010.08.25


    • にょにょさま
      コメントいただき、どうもありがとうございます。
      今回あららさんが体験したのは手びねり(1,200円+手ろくろ台レンタル100円)ですが、
      電動ろくろもあります。どちらも焼き上がりには2,3か月かかります。
      * 電動ろくろは、4,000~9,000円と、ねんどの量や体験時間によって価格が違います。
      母の日・父の日や、家族の誕生日などにプレゼントする方もいるそうですよ。
      お越しの際は、「幸せにカエル」もぜひ。金山焼のURLです。
      http://www.kanayamayaki.com/taiken/taiken.html

      いっちー

      2010.08.25


  2. コクトーさん、いっちーさん:
    確かに陶芸体験してからピザ食べるって最高かも!

    この記事見て実施に行った人が、コメントくれたら成果も見えるし嬉しいですね。
    地図も入っているし、サイトの一般公開が楽しみです。

    くろしゃちょ

    2010.08.25


  3. >>いっちーさん

    1200円で作れるなら絶対アリですよね!
    ちなみに、ザザザ奥津軽拝見しました(^^)
    こちらの方もちょくちょく見ていきたいと思います☆
    皆さんのそちらでの更新も楽しみにしています~♪

    コクトー

    2010.08.25


  4. 体験できるのは最高のスパイスですよね!!!
    金山焼の方もコラボしているとこあたりがさらに魅かれるし、私の中では手作りピザにビールは鉄板ですので(^○^♪
    写真見てるだけでもテンション上がります~(笑)余裕があったら今度行かないと!みなさんにもお勧めですね☆

    コクトー

    2010.08.24


    • コクトーさま
      実は、ここのピザは美味しいと地元では有名です。保育園の親子学習などでも利用されています。
      ビール合うでしょうね。陶芸体験1,200円で、自分の手になじむビアカップを作ったら、さらにおいしさ倍増かも?!です。

      いっちー

      2010.08.25


  5. 自分で体験できるってすごいですね。
    私も津軽行ったときは家族で楽しみたいと思います。

    施設のたたずまいとかも雰囲気が良くて素敵です

    くろしゃちょ

    2010.08.24


    • くろしゃちょさま
      陶芸体験で、隣にいた子どもたちは風鈴を作っていました。一人はクマ、もう一人はリンゴの風鈴です。
      広場にあるアーティストの作品はどれもユニークで、お子様連れでも十分楽しめると思います。
      ちなみに、ピザ作りは10分かからないくらいで、焼きあがりも5~10分です。そして、食べるのはあっという間です。

      いっちー

      2010.08.24


いっちー にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA