魅力No.99


みんなに教えてあげた~い「あげたいの店」

地元人なら誰でも知っている(と、思う)あげたい屋さん。
五所川原名物「あげたい」とは。
たいやきを油で揚げ、砂糖をまぶしたもの、それが「あげたい」なのです。

あげたい

普通のたいやきも、もちろん美味しいのですが、揚げたたいやきは香ばしく、一段と美味なのです♡
「ナゼたいやきを揚げてみたのですか?」という素朴な疑問に対し、
「残ったたいやきを揚げてみた。今流行りの『モッタイナイから』ってことが、きっかけだよね。」と、ご主人。
モッタイナイ精神が、こんな名物を生み出すとは。あっぱれです!

メニュー表
こちらのお店、元々は「みわや」という屋号があったそうなのですが、「あげたい」という名前の方が浸透したため、登録商標し現在に至るとのこと。
今では「あげたい」という名前にあやかり、願掛けのたいやきとなっているようです。

ポスターあげたいストラップ☆こちらはカワイイ「あげたいストラップ」☆

本当に美味しいので、みなさん食べてみてくださいね(^u^)
所 在 地 :五所川原市「立佞武多の館」裏出入り口近く
    (かなりアバウトな説明ですが、これが一番わかりやすいと思います。)
営業時間:9時~18時(ただし、売り切れ次第終了)
定 休 日 :第1、第3日曜日

コメント一覧

  1. 始めまして。
    『あげたい』につられてお邪魔しました
    私も学生の頃、放課後は毎日のように寄って食べてました
    懐かし~
    未だに残ってて嬉しいです
    ストラップは当時あったのかな…??
    青森に帰ることはあれば、食べてみようと思います

    ケロザムライ

    2012.08.24


  2. ついに揚げたいを食べに行ってきましたwww
    この味はまた食べたい、と思えました☆

    コクトー

    2010.12.26


    • >コクトーさま
      ついに食べたのですね!
      あげたいはできたてが一番!またのお越しを~(^^)/

      こけまる

      2010.12.27


  3. 私敵には、カレーが気になる。。。
    もったいない精神から生まれたってところが
    素敵度UP☆
    食べタイ!

    あきちゃん

    2010.08.31


  4. kayoさま、のんべぇさま
    まずは定番の「あげたい」をご賞味くだされ~(^_^)
    報告お待ちしております。

    こけまる

    2010.08.26


  5. 白タイ焼きや薄焼きタイ焼きは食べたことがあったのですが、
    揚げているタイ焼きは知りませんでした。
    ぜひ、食べたいので食べたら報告します。

    のんべぇ

    2010.08.26


  6. くろしゃちょさま
    たしかに値札がレトロですね^^;
    今後もローカルネタを掘り下げてご紹介したいと思っています。
    コクトーさま
    「バーガーあげ」は、実は私も気になったので取材時にどんなものか聞いてみたところ、サービスしていただきました(^_^)v
    肉まんの具のようなかんじのものが入っていて、中華風なお味でしたよ。(見た目はあげたいと同じです。)

    こけまる

    2010.08.26


  7. 聞いてみたらもったいないからできた!ってとこがECOで好きです♪
    個人的にはその他にあるバーガーたいってのが妙に気になりました(^^)!今度チャレンジしてみたいですね~☆

    コクトー

    2010.08.25


  8. あげたい!食べたい!まずは定番のあげたいから…
    バーガーあげって!?肉系?気になりますね~(>o<)

    kayo

    2010.08.25


  9. 待ってました!!五所川原行く時は、商工会議所の「Cafe de Ami カフェ・ド・アミィ」「天中華」「まるみやの手打ち中華」などに立ち寄り、赤ーいりんごさん行って、ほぼお隣の揚げたい買って帰るのが定番です。
    揚げたいストラップの値札がレトロで良いですね

    くろしゃちょ

    2010.08.25


kayo にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA