魅力No.114


「げんこつ屋」~弘前を食べ尽くすぜ!ラーメン編vol.1~

今日和、new_rockですm(_ _)m 

残暑が続く中、皆様如何お過ごしでしょうか?

さて、蕎麦編に続き皆大好き『ラーメン編』のスタートです!

第一回目に選んだのは、安原にある・・・『にぼし中華 げんこつ屋』さんです!

煮干しラーメン げんこつ屋

以前、後輩達を連れて安原のバッティングセンターに行った際に見つけたラーメン屋です。

ラーメンって味噌・塩・醤油・とんこつが多いと思いますが・・いやいや、にぼしだしを忘れちゃいけやせん!!!

にぼし中華~~

 少し遅めに行きましたので、お客さんは私だけでした。4人掛けのテーブル席が2つと、カウンター席が9つ、計17席。お水はセルフサービスです!!

 ここはやはり、オーソドックスな『煮干しラーメン』を・・・と決めて行ったのですが、お店の名前を背負っている『げんこつラーメン』も非常に気になり・・結構迷っていました。悩んだ末出した結論は・・『煮干しラーメン』!!次来た時に『げんこつラーメン』にチャレンジしてみますね♪

では早速注文した『煮干ラーメン』の写真いっちゃいましょう♪

にぼしラーメン

 見て下さい!この器からはみ出るチャーシュー!!!しかも2枚(^▽^)♪チャーシューの厚さは少し薄め、しかし大きさが「このサイズ」ですから全く気になりません。むしろ、とっても味が染みていて旨いです!

 実は、厚めのチャーシューとチャーシュー自体が得意じゃないのですが・・『げんこつ屋』さんのチャーシューは厚さが丁度よく、大きいけど辛くない・・このマジック!中太平のちぢれ麺、にぼしスープにベストマッチしていました!

 チャーシューが大好きな方も大勢いらっしゃると思います!そんな皆様は、15食限定「チャーシュー麺」に是非チャレンジしてみて下さいませ~(^▽^)ノ

あっという間になくなってしまいました!!

 実は、会社でお昼のカップラーメンを食べてからそんなに時間が経過していない時に来店しまして・・・それでも全然苦にならなかったです。むしろ、お昼食べたんだっけ?と錯覚するかの様に完食・・早かったです。

 スープがさっぱりしていて、煮干特有のこってり感が無く・・・飲み会の締めに丁度良いラーメンでかなりお勧め(^ω^)♪「実はちょっと煮干ラーメン苦手なんです・・。」って方にも、バッチリおすすめ出来るさっぱりとしたラーメンです。

 ラーメンの写真を撮る際に、ご店主に「ラーメンの写真撮っても良いですか?」って伺いましたら、『それだば、マスカラつけでアイシャドウば塗って飾らねば!』と・・非常にノリの良いご店主さんですよ!!

皆さん、安原方面にお越しの際は是非『げんこつ屋』さんに足を運んでみて下さいね!

 

『げんこつ屋』

営業時間 AM11:00~AM1:00

 定休日  火曜日

青森県弘前市大字泉野3丁目11−10

コメント一覧

  1. ◆あららさん>>「食」関係はおなかが空きますね—!
    皆さん写真の撮り方が上手なので羨ましい限りです(>ω<)

    冬の屋台ラーメンとかだと、湯気も写せそうなので今から楽しみです!

    new_rock

    2010.08.27


  2. ◆akkyさん>>ラーメン記事拝見しましたー!
    便乗バンバンしちゃって下さい(^▽^)b

    確か一力付近に美味しいトンカツ屋さんありませんでしたっけ??
    トンカツ屋さんはあまり行った事が無いので、akkyさんのトンカツ編楽しみにしております(^З^)~♪
    寿司屋・洋食屋・和食・中華・喫茶店・・も~紹介したいのがありすぎて大変ですね(笑)

    次は何処にしようかな~!!

    new_rock

    2010.08.27


  3. ◆くろしゃちょうさん>>ラーメン特集!
    例えば私が読者の立場から見たとして、是非やって欲しい特集の1つです!!
    きっと色んなアイディアが集まって、楽しくなりますね(^▽^)♪
    お勧めの地酒特集とかも如何ですかーー!!
    弘前の焼酎は2種類しかありませんが・・・・(;З;)メソリ

    new_rock

    2010.08.27


  4. ◆しゆうへいさん>>げんこつ屋ご存知でしたか!
    飲み尽くせるさっぱりスープが良いですよね♪
    また是非食べに行ってみて下さ~い(^▽^)ノ
    コメント有難うございました!!

    new_rock

    2010.08.27


  5. ◆コクトーさん>>やはり蕎麦編ときたら・・ラーメン編も書かねば(^З^)~♪
    煮干しラーメンは店舗によってスープの濃厚さが全然違いますので、さっぱり系・こってり系のマイベストや新規開拓を敢行致します!

    コクトーさんお勧めのラーメン店もあれば、是非アップして下さいね~!食べに行きます(笑)

    new_rock

    2010.08.27


  6. 「食」に関する投稿はいつみてもおなかがすきますね。
    なんでだろう…?
    カメラの撮り方が上手だからかな?^^

    あらら

    2010.08.27


  7. new_rockさま

    弘前ラーメン企画、勝手に便乗させてもらいました~。
    蕎麦屋や寿司屋、トンカツ屋とか洋食屋とか、いろいろ紹介したい「食」のお店が多いですよね、弘前は。

    akky

    2010.08.27


  8. ラーメン特集もやりたいですね。
    ・マンホール
    ・ラーメン
    ・温泉
    ・景観
    ・まつり
    などは、特集組みたいです。ほかにもみんなでアイディア出したら楽しそう!

    くろしゃちょ

    2010.08.27


  9. 私もここのラーメン、大好きです!食べたくなってきたァ〜

    しゆうへい

    2010.08.27


  10. 蕎麦編に続きラーメン編ですね♪
    青森といえば煮干しラーメン!!
    画像が大きくて見ただけで行きたくなりますね(^^)
    今日の夜はラーメンで決まりです☆☆☆

    コクトー

    2010.08.26


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA