魅力No.112


かかしのある 懐かしい風景

鰺ヶ沢町中村地区のかかしの里鰺ヶ沢町中村地区、国道3号線を走っていると、道端にかかしがずらりと並んだ光景が見えてきます。そこが「かかしの里」です。
大きく目を引く四体のかかしがまずはお出迎えのご挨拶。そして300mほどののどかな風景の中に地域住民の方々が心を込めて作成した人形かかし50体ほどが、古きよき懐かしい心の風景を蘇らせてくれます。

田んぼの中のかかし鰺ヶ沢町中村地区の人々

日曜日には中村地区の方々が、自ら栽培した野菜を並べて、道行く方にお茶を出してくださります。この田園風景の中で心和む地元の方とお話してみてはいかがでしょうか。

古き良きのどかな風景 かかしの里」(ザザザ奥津軽)

かかしの里

コメント一覧

  1. 長平青少年村から鰺ヶ沢に向かう時に拝見し、それから毎年通って拝見してます。かかしの顔がたまらん!!(笑)

    あきちゃん

    2012.08.15


  2. あらら さん

    かわいいですよね!こんなのどかな風景もいいものです♪

    しゆうへい

    2010.08.27


  3. zoom さん

    カラスへの愛情ってステキですね!本当に心温かい方々でした♪

    しゆうへい

    2010.08.27


  4. 農道を走っていると、時々リアルなかかしを見ますけど こちらのかかしはかわいいですね^^

    あらら

    2010.08.26


  5. ステキですね!
    よくカラス除けに大量の黒ビニール袋を見かけますが、こちらのカラフルな「かかし」はカラスに対する愛情を感じます。
    こういうところで人の温かさが出ますよね♪

    zoom

    2010.08.26


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA