魅力No.140


三沢のソウルフード!!

ソウルフードとは?

皆さんは『ソウルフード』という言葉をご存じですか?
インターネットで調べてみたら、「アメリカ合衆国南部で奴隷制を通して生まれた、
アフリカ系アメリカ人の伝統料理の総称」という意味が出てきました。
その横に、注意書きのような感じで、
「地域に根ざした食物に関しては『郷土料理』をご覧ください」とありました。
皆さんが普段使っている『
ソウルフード』という言葉は、
どちらかというと『郷土料理』の意味で使っている方が多いのではないでしょうか?
私も今回、『郷土料理』という意味でレポートしたいと思います。

三沢のソウルフード~チーズロール~

三沢には『チーズロール』と呼ばれる食べ物があります。
『○○ロール』と聞くと、ついケーキのような甘い物を思い浮かべてしまいますが、
三沢の『チーズロール』は甘くありません。
むしろしょっぱくて、おつまみにピッタリな食べ物です。
では。どのような物かと言いますと…


チーズロール1
これこそが三沢のソウルフードです。
職場の方に聞いたところ、
「小さい頃からすでにお弁当に入っていて、全国どこにでもあるものだと思っていた。
でも気がついたらソウルフードと呼ばれていた」とおっしゃっていました。

実際に作ってみた!!

三沢市内の飲食店でもチーズロールが食べられるお店はありますが、
作り方を聞いたところ、私でも作れそうだったので、作ってみることにしました。

 

☆材料☆
材料
・春巻きの皮  ・餃子の皮  ・スライスチーズ

 

作業はとても簡単です。
春巻きの皮、餃子の皮でチーズを巻きます。
使う皮は春巻き、餃子と各家庭で違うみたいですが、
せっかくなので、両方使って作ってみることにしました。

春巻き餃子

巻いてます。
巻き方も各家庭によって違うと思いますが、
私は三沢の道の駅のイベントで売っていたものを参考に巻いてみました。

巻き終わり

 

巻き終わりました。(1本だけ形違うのありますが、お気になさらず…)
あとは高温の油でカリッと揚げるだけです。

油揚げ

はい、完成です。
チーズロール2

ケチャップや醤油など、お好みのソースをつけて召し上がって下さい。
味付けはチーズの塩気のみなので、どのソースにも合うと思います。
ぜひ試してみて下さいね☆
 

 

コメント一覧

  1. 三沢市生まれです。
    そういえば。。お母さんがいつも作ってくれてたような。
    三沢のソウルフードだとは知りませんでした。
    今晩、作りたくなりました。

    ゆうこりん

    2014.07.02


  2. チーズロール最高
    チーズロール大好き\^^

    匿名

    2014.07.01


  3. 三沢に住み始めた若かった頃、居酒屋さんで食べたのがおいしくて
    三沢ならではのその味が忘れられなくて、最近、自分なりに作ってみたのですが、うまくいかずがっかりしていましたが、今回は、マメタロウさんの画像を見ることができてうれしいです。再度、挑戦してみます。

    はな子

    2014.03.18


  4. ☆shimadayuriko様☆
    コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    こちら、三沢のソウルフードらしいです。
    おやつにもおつまみにも良しです♪
    ぜひ作ってみてくださいね~

    マメタロウ

    2010.09.10


  5. 三沢人なのに、知りませんでした!?
    子どものおやつにも良さそうですね♡

    shimadayuriko

    2010.09.10


  6. ☆ぽんた様☆
    コメントありがとうございます。
    海苔…合いそう♪
    次回は海苔巻いて作ってみます!!
    「全国どこにでもあるかと思っていた」もの、
    たくさんありそうですよね♪
    ちょっと意識して周りを見てみよう…(笑)

    マメタロウ

    2010.09.07


  7. 私は八戸市に住んでますが、さらに海苔で巻いたものを揚げて食べますよ〜三沢の食べ物だったとは知りませんでした!!「全国どこにでもあるかと思っていた」っていう食べ物や習慣がまだまだありそうですね。

    ぽんた

    2010.09.07


  8. ☆あきちゃん様☆
    コメントありがとうございます。
    簡単でおいしいっていいですよね~♪
    ぜひぜひ作って見て下さい(*^^*)

    マメタロウ

    2010.09.02


  9. 久々に食べたくなりました☆
    簡単だし、作っちゃおうっと。

    あきちゃん

    2010.08.31


  10. ☆konsayaka様☆
    コメントありがとうございます。
    私もチーズロール好きです♪
    ぜひ作って見て下さいね~(^^)

    マメタロウ

    2010.08.31


  11. おいしそうです~チーズロール大好き!!揚げたてがカリカリで最高です♪
    簡単に作れるんですね~、私も作ってみようかな(*^^)

    konsayaka

    2010.08.30


  12. ☆コクトー様☆
    コメントありがとうございます。
    普段何気なく使っている言葉も、
    意外と意味を知らなかったりしますよね…。
    チーズロール、作って良かったです。

    ☆いっちー様☆
    コメントありがとうございます。
    マメタロウ特製チーズロールです☆
    おいしそうに見える写真を撮るのが大変でした(笑)
    揚げたてはとてもおいしいですよ♪

    マメタロウ

    2010.08.30


  13. どこのチーズロールかな~?と思ったら、
    マメタロウさんのチーズロールだったんですね。
    食べたーい!!!

    いっちー

    2010.08.27


  14. 何気なく使っている言葉にそんな意味があったんですね♪
    そして、その伝え方がレシピという発想が新しくて面白いです(^^/

    コクトー

    2010.08.27


  15. ☆sdu様☆
    コメントありがとうございます。
    指もお褒め頂いて(笑)
    ソウルフード、私もこのような意味があったなんて知りませんでした。
    魅力レポートを通じて新たな発見が出来るのが楽しいです♪

    ☆くろしゃちょ様☆
    コメントありがとうございます。
    ソウルフード、想像以上に意味が深かったです…。予想外です。
    チーズロールが簡単に作れるもので良かったです。
    でなきゃ、レシピというアイデアが浮かばなかったかもしれません…(笑)

    マメタロウ

    2010.08.27


  16. 魂の料理=みんなに愛される料理、みたいな意味と思っていました。
    違ったのですね。
    レシピという取り上げ方が面白いですね。作ってもらいたくなりました。

    くろしゃちょ

    2010.08.27


  17. 指が綺麗……ってのは置いといて(笑)、
    ソウルフードの語源を知れて感動してます!

    そして、そういう伝え方があるんですね!
    参考になります

    sdu

    2010.08.27


あきちゃん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA