魅力No.129


青森県の花鳥木魚

県庁エレベーター内での意外な発見!

 皆さんは青森県の県鳥、県木、県花、県魚をご存知ですか?
 知らない方は県庁北庁舎にあるエレベーターに乗って見上げてみましょう!

 

 県鳥は白鳥、県木はヒバ、県花はリンゴの花、県魚はヒラメです。

 私の実習先であるECOリパブリック白神のような特定非営利活動法人は、自らに関する情報をできるだけ公開することによって市民の信頼を得、市民によって育てられるべきであるとの考えから情報公開が義務付けられており、県庁北庁舎7階にある県民環境生活部県民生活文化課に行けば青森県内全てのNPO法人の資料を閲覧することができます。この時も他のNPO法人さんの資料を参考にするために閲覧に行ったのですが、まさかエレベーターの天井にこんな綺麗な青森県のシンボル達がいるとは思いませんでした。
  

 撮影技術は未熟ですが、たまたま乗り合わせた見知らぬ方に少し待って頂きながら焦って撮ったものなのでお許し下さい。
 しかし実際見てみると本当に綺麗なので一見の価値ありです。

青森市堤町2-17-6

コメント一覧

  1.  sduさん、コメントありがとうございます。自分もそんなに余裕はないですよ。でも余裕って絶対必要。無くても無理矢理作りましょう。

    ishidoyatakesi

    2010.08.29


  2.  コクトーさん、コメントありがとうございます。是非チェックしてみて下さい。「さすが県庁、¥かかっ・・・(以下略)」的な印象を受けるような受けないような・・・とにかく綺麗です。

    ishidoyatakesi

    2010.08.29


  3. 天井を見上げる余裕がほしいです(笑)

    sdu

    2010.08.27


  4. エレベーターの天井とは!青森市内はよく行きますが、気づきませんでした~!!
    今度、入館してチェックしてみたいと思いました♪

    コクトー

    2010.08.27


sdu にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA