魅力No.126


シジミ採っとく?~十三湖高原道の駅~

8月22日に十三湖高原祭りに行ってきました。
シジミのスコップつかみ取りをしておりました。くじでスコップの大きさを決めて実行します。300円でかなり取れます。4人分のシジミのお味噌汁には十分な量です。シジミの味噌汁は肝臓に良いです。

シジミの下ごしらえ

シジミは暗所で3時間砂抜きしてください。 そのうえで最低2時間水切りしたなら、シジミエキス(シジミパワー)が倍増だそうです。また冷凍物でも半年以上保存でき、こちらもエキス倍増。生でも冷凍物でも、水から調理したほうが良いそうです。

 

十三湖高原道の駅では入口で、牛さんがお出迎え。
ごはんに載せるとおいしい「シジミの佃煮」。
お茶碗私が毎日使用しているのです。

41.054502,140.366821

コメント一覧

  1. しじみの砂抜きの方法まで載っているだなんて、主婦に喜ばれますね

    sdu

    2010.08.27


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA