魅力No.193


馬市まつり「馬佞武多パレード」 ~つがる市~

馬佞武多4

今年は8月27日・28日・29日に開催された、つがる市馬市まつりも29日が最終日。木造商店街を練り歩く馬ねぷたの午後1時半出発のパレードの様子をレポートしたいと思います。

旗

かつて木造町で行われていた馬市「馬っこ市」は、農耕馬の市として「東北三大馬市」に数えられていたそうです。農業の機械化が進んで馬の競り市が年々衰退していったそうです、1975年から巨大な馬佞武多を引いて町内を練り歩く「馬子まつり」へと変わっていったのです。

藁製の馬です。

商店街を練り歩く馬佞武多パレードには、つがる市周辺の参加者の方々が、伝統の「下山ばやし」にあわせ踊りながら、もしくは独特の仮装で参加しておりました。パレードの行われる商店街は、軒下に皆さんお座りになり、正午前から場所を確保して待ちわびております。一時半ついにパレード開始です。運行団体は飴をご観覧の方々に振舞っておりました。縁起物なんですね、皆さん我先に拾っておりました。

引っ張る子

子供たちも運行に多数参加しておりました。一生懸命、観客席を盛り上げる姿はとてもかわいいですね。

ツガレンジャー

農産戦隊ツガレンジャーだそうです。戦隊ヒーローは子供たちにも人気です。

40.807573,140.377808

コメント一覧

  1. なぜか沿道にいるお客様の笑顔がすごく印象的でした☆
    ツガレンジャーいいですね~。5人じゃなく3人ってとこがいいですね。空きがあればmikamiさん参加してみたら(笑)

    コクトー

    2010.09.02


    • 減ったら増えるが原則ですが、私でなくレンジャーもピンクとかそろそろ華を求めると思うので、ご紹介ください。
      それが彼らのモチベーションのアップにもつながります。
      戦隊活動と恋の両立それが彼らに必要だ!!「戦隊とあたしのどっちが大事なの!?」的な…

      mikamihirofumi

      2010.09.02


  2. 最初の2枚、勇ましい写真ですね。
    ところで・・・黄色はスイカで赤はトマト?
    それで水色は何でしょう???
    やっぱり私たちもツルレンジャーに変身しないと。

    いっちー

    2010.09.01


    • 水色はライスみたい…みんなが変身しても、僕のポジションは死神将軍とか、悪の組織よりだと思います。

      mikamihirofumi

      2010.09.01


コクトー にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA