魅力No.197


魂の昇天 新田火祭りのフィナーレ ~つがる市~

火祭5

観音様が馬たちの昇天を見守るためにお現れになりました。劫火です。魂が燃えるとはこの事です。馬佞武多は「わが人生に一点の悔いなし!!」と思っていることでしょう。

火祭4

人形である馬佞武多も生き物のように火が変化することで、一瞬ですがまるで意思を持ってそこに鎮座して居るかのごとく感じるのは私だけでしょうか。今回の馬市まつり・新田火祭りもとうとうフィナーレです。

花火2

ご観覧の皆さまは火祭りの最後を飾る、花火に釘付けです。座ってご観覧の皆さまもお立ちになって、過ぎ行く今夏を惜しんでおいでです。今年の夏は熱かったな~猛暑日ばかりでした。気象庁は冷夏だって言ってたのに、まあお祭りは熱い方が良いですけれども。

花火3

打ち上げ花火で馬達の昇天を願います。あーまだ花火が撮れるなんて、私は果報者です。
ドン!!と打ち上げましょう。パアー!!っと。
新田火祭りはイオン柏ジャスコ駐車場で行われます。アクセスもわかりやすいです。初めての方でも簡単にいらっしゃれると思いますので、来年は夏の最後に「奥津軽の火祭り」のご観覧をお勧めします。

40.801985,140.417204

コメント一覧

  1. こんなインパクトがある祭りあったんですね!!!
    文にもあった通り来年の夏は奥津軽の秋祭りでキマリですね(^∇^)/

    コクトー

    2010.09.02


    • 案外知られていなんです。インパクトは隣の五所川原の立佞武多にも負けていません。

      mikamihirofumi

      2010.09.02


  2. 自分馬のとこ居るのに皆馬出してるのはさすがです(笑)普通に綺麗です…しかもその燃えるよーな熱く燃え上がる炎!!僕ももっと燃え上がらなければ行けませんね……さすがですLOVE師匠(*´д`*)ハァハァ

    あやかっくん

    2010.09.01


    • 燃えろ!!燃えるんだ!!LOVE弟子!!それが君のストロング・ポイントだ!!

      mikamihirofumi

      2010.09.02


あやかっくん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA