魅力No.233


笑顔あふれるお蕎麦屋さん

五所川原市上平井町にあります『亀乃家』(かめのや)さん。
創業からナント100年以上!現在のご主人は4代目という歴史あるお蕎麦屋さんです。

亀乃屋外観『亀乃家』という店名は、「定かじゃないけど、多分初代の金川亀吉さんから「亀」の字をとって付けたのかも。会ったことないからねぇ・・・」とご主人。
その不確かさもまた、歴史の長さを感じます。

亀乃屋店内メニューテーブル席・カウンター席合わせて20席の店内はアットホームな雰囲気が漂い、常連さんも初めて会ったお客さんも皆和気あいあい。
取材時も、カウンターで飲んでいらした常連さん(※地元では有名な某お店の社長さん。御年8?歳。)に、「お姉さん!隣に座って一緒に飲まねか?」とお誘いいただきましたが、やんわりとお断りし、笑いが起こる・・・といった具合です^^;

さてさて。亀乃家さんはお蕎麦屋さんですが、こちらが有名!!「天中華」!!

天中華

ホタテ

細縮れ麺・あっさり味のラーメンに、青森県産ホタテをふんだんに使った天ぷらがデーン!とのっております。
この天ぷらはご主人のお父様(3代目)の代から始まったそうで、とくにお店側がこれを売りにしていたわけではないそうなのですが、やはり珍しいらしく、注目されているのです。
ホタテだしがきいていて、う~ん美味♡

カウンター亀乃家さんのある地区は、只今区画整理の真っ最中。
残念なことに10月にはこの建物も取り壊されてしまうため、現在の店舗での営業は2010年9月30日(木)で終了。来年2月初頭頃に現在地とほぼ同じ場所で、新店舗での営業を再開する予定だそうです。(それまでの期間は休業するとのこと。)
お客さんからの要望もあり、「新店舗も現在の店舗の雰囲気をできるだけ残したい」と考えているそうです。

最後に、
「家族で営んでいるお店なので、気さくな雰囲気を楽しんでもらいたい。食事をするだけでなく、気軽に声を掛けてほしいなぁ・・・」
というご主人からのメッセージをいただきました(^_^)
本当に皆さん気さくな方たちなので、「また行きたい!」と思う、楽しいお店です♪

「亀乃家」
所在地:五所川原市「立佞武多の館」駐車場むかい
営業時間:9時30分~17時(ただし麺が無くなり次第閉店)
定休日:日曜日
電 話:0173-35-2474
ご注意!!来年(2011年)新店舗オープンの際には、営業時間・定休日など変更の可能性があるそうです。

コメント一覧

  1. にょにょさま
    取材時に、「五所川原に来た時は亀乃屋さんでよく食事をするという方が結構いるんですよ~」と伝えたところ、ご主人は驚いておられましたよ(^_^)
    三浦春馬さま・匿名さま
    残念ながら私はまだCM見てないんですよ(>_<)
    私的には三浦春馬さまと匿名さまが誰なのかの方が気になりますが・・・(笑)

    こけまる

    2010.09.08


  2. 同じく、CMで見て気になってましたよ

    匿名

    2010.09.08


  3. ちょっと、CM見ました?三浦春馬が天婦羅×中華そばっていうコピーでこのお店取り上げてましたよ!

    三浦春馬

    2010.09.07


  4. 五所川原に誰かと来るたびにここにお連れして天中華紹介しています。
    本当に愛しています。
    9月中に食べおさめしなきゃ!

    にょにょ

    2010.09.06


  5. akkyさま・くろしゃちょさま・コクトーさま
    天中華美味しいですよ~!
    今の店舗は無くなっても、味とそこに集まる人と雰囲気は変わらないのではないかなと、思っております(^^)

    こけまる

    2010.09.06


  6. わ~!!!
    と絶叫してしまうくらい、とんでもなく美味しそうです!
    ホタテも好きだし、今度絶対に行きますね♪

    コクトー

    2010.09.04


  7. でたー!!天中華。うちの社員は、みんなここの天中華を愛しています。カメも。

    くろしゃちょ

    2010.09.03


  8. 天中華おいしそう~。
    今の店舗が無くなっちゃう、というのは残念ですが、
    地元の人の愛され続ける限り、店の雰囲気は変わらないんでしょうね。

    akky

    2010.09.03


こけまる にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA