魅力No.231


その安心感の理由

むつ市生まれ、青森市育ちの小泉さん。
今回は、八戸市のコミュニティ放送局“BeFM”にて
ラジオパーソナリティを務める彼を取材いたしました。

株式会社ビーエフエム 制作・パーソナリティ 小泉亮さん

きっかけ

テレビ局でのカメラアシスタントといった裏方のバイトや仕事をしていく中で、
「自分の言葉で伝えていきたい」との思いから、パーソナリティになる決意をし、
BeFMに入社しました。八戸にはそれまで縁がありませんでしたが、
番組を通して八戸にふれることで、この町がすごく大好きになりました。

八戸には魅力がたくさん

八戸にふれる度に思うことは、この町には素晴らしい人やモノが
いっぱい存在しているということです。この仕事のおかげで、たくさんの魅力に
出会うことができているからこそ、そのことに気付けているのだと思います。
だからこそ、その魅力たちを伝えていく事が私の使命だと感じています。

その魅力のひとつ

八戸には、プロアイスホッケーチーム「東北フリーブレイズ」があります。
昨年は、シーズン中であるにも関わらず入場者数が伸び悩んでいる
状況が続き、このままでは八戸のプロチームが無くなってしまうのでは?
という危機感を持っていました。少しでも入場者数が増えて欲しい
という思いで、番組の中でコーナーを設けたり、また周知イベントなどの
お手伝いもさせて頂きました。

先日、そのプレシーズンマッチが新井田インドアリンクにて行われ、
その際の入場者数が900人を超える大盛況だったんですよ。
嬉しさでいっぱいになったのと同時に、シーズン中も大入りとなるように
応援していきたいと思っています。

スポーツを応援する理由

先日、ヴァンラーレ八戸さんというサッカーチームが天皇杯出場を決めました。
もしこのチームが順調に勝ち進んでいく事ができれば、Jリーグのチームと
戦うことができます。そうすれば、八戸という名前が世の中に出ることができる。
スポーツで頑張って結果を出せば八戸の名前が売れる。
だからこそ応援したくなるし、応援する人の数を増やしてあげたくなるんです。

基礎を磨く

平成19年に東京のアナウンス学校へ通いました。
呼吸や発声といった基礎を改めて学ぶことによってアナウンス技術の
見直しを行いたかったからです。アナウンスだけでなく、イベントなどもそうですが、
基礎があるからこそ面白いことができる。基礎とは日々の積み重ねです。
だから日々を大切にしています。日々を大切にすれば、

人としての基礎力も磨くことができます。人としての基礎力は、言葉の素だと思っているんです。

これから

個人として課題はまだまだありますが、だからこそ努力をしていくことができる。
それは嬉しいことですよね。
このBeFMという場所に対してですが、もっと多くの情報や人が
集まる場所にしていきたい。

Be-FMを八戸市民にとって、
日常にごくありふれた存在としていきたい。

安心感~sdu編集後記~

小泉さんを一言でいえば「安心感のある人」。日々を大切にし、
基礎を大切にしているからこそ、生まれた安心感。
不安だった気持ちを吹き飛ばしてしまう、そんな彼の安心感が
ラジオを通してリスナーへと伝わっていくんです。

 基礎を大切にしなければならないということを
再確認できた今回の取材でした。

小泉亮さんのブログ

RYO-KINGのRock’N’Roll Radio Show

株式会社ビーエフエム
八戸市八日町八番地 八戸液化ガスビル1F

青森県八戸市八日町8

コメント一覧

  1. ☆あらら
    新聞の記事のようだなんてめっちゃうれしい褒め言葉です!

    人は大好きだから、これからも掲載したいと思います

    sdu

    2010.09.08


  2. sduさん、最近 人に関する投稿がすごいですね。それに、中身や文章構成もしっかりしててすごい感心します。
    まるで新聞の記事を読んでるかのような完成度です^^

    あらら

    2010.09.03


sdu にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA