魅力No.260


やさしく叱ってくれる意味不明看板

以前からずーっと気になっていた看板があります。

百聞は一見にしかず。見ていただきましょう!どうぞ!

ここまで見て気付いた方は少ないでしょう。分かった方はかなりの青森通!

拡大します。

はい。

このような公の交通量が多い場所に、このような素敵な電光掲示板を立てた担当者様に拍手!!

おそらく、色々な葛藤(上に承認をもらうための資料作りやプレゼンなど)があった上で実現したのでしょう。

津軽弁でやさしく叱ってくれるお母さんのようなこの看板。珍百景で取り上げないかな?

場所はここらへんだと思いますが間違っているかも・・大釈迦と道の駅なみおかの間だというのは合っているはず!

40.732202,140.583973

コメント一覧

  1. sduさん:コメントありがとうございます。
    思い入れある白神の記事よりもこっちのほうが反応多くて何か複雑な気持ちですが、タイトルは重要ってことでしょうかね。

    くろしゃちょ

    2010.09.07


  2. タイトルに惹かれてここへ来てしまいました
    優しく叱ってほしい願望がそうさせたのかも…笑

    sdu

    2010.09.07


  3. konさん:そんなに沢山あるのですか?それならそこも取り上げたいですし、企画した方にヒーローインタビューしたいですね。

    ishidoyaさん、さとちゃん:ナイスな看板ですよね。意味不明っていうのは方言分からない人にとってはという意味で、悪意はなくむしろ褒め言葉でございます。

    くろしゃちょ

    2010.09.07


  4. 自分も7号(城東あたり)で見て気になってました。
    個人的に「スピード落とせ!」のような命令形より素直にスピードダウンできます。

    さとちゃん

    2010.09.07


  5.  この看板を見ると心の中で「はい」と返事してしまいます。
     決して意味不明なんかじゃありません。それほど‘急ぐ’車が多いんです。青森県は交通マナーが悪いと聞いたことがあります。どんなに魅力が沢山あってもたった一つ良くない事があるとその魅力も半減するというもの。魅力特派員としてというか人としてやはり交通マナーにも気を配りたいと思いました。

    ishidoyatakesi

    2010.09.06


  6. その看板、私も気になってました!!なかなかナイスですよね。
    たしか、バイパスにいくつかあったと思いますよ~。

    konsayaka

    2010.09.06


  7. 見たことあります?やっぱり気になりますよね。

    くろしゃちょ

    2010.09.06


  8. はいは~い(^▽^)ノ
    見たことあります!!
    さり気なく気になっていました。
    「ご当地」ならではですよね♪

    マメタロウ

    2010.09.06


ishidoyatakesi にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA