魅力No.336


津軽地方最大の秋祭り「お山参詣」~五穀豊穣を願って~

9月6・7・8日の3日間、岩木山神社にて五穀豊穣を願う秋祭り
「お山参詣」が行われました。
旧暦8月1日が朔日山(ついたちやま)で、その前々日が
向山(むかいやま)、前日が宵山(よいやま)です。宵山の
「レッツウォークお山参詣」に参加した、kayoさんのレポートもぜひご覧ください。
お岩木山deサイギ~サイギ~初体験♪

7日の宵山は16時から21時半まで、登山・下山囃子の演奏を競う大会がありました。
参加者は、老若男女問わず、県外からも集まっています。県内で囃子を
演奏する者にとって、お山参詣はあこがれのステージではないかと思います。
お祭りではありますが、十数名の審査員を目の前にした演奏です。
ただならぬ緊張感が、観ている私まで伝わってきました。
岩木山神社の境内に、笛の澄み切った音が響き渡ります。

演奏は登山囃子を4周り、下山囃子を2周り、笛がメロディーを、
太鼓と鉦は全く同じリズムを演奏します。少しのずれも許されません。
審査基準はありますが、とにかくハイレベルな戦いなので、
ここまでくると審査員の好みになるのでは?という気がします。
かすれた笛がよいとかわるいとか、太鼓の皮の張り具合など。

参加者は松竹梅で合計34組です。クライマックスは歴代優勝者、
松グループ3組による演奏です。さすが、つわもの揃い。3人の息が
ぴったり合った、甲乙つけ難い接戦が繰り広げられました。私は
工藤組が一番良かったと思います。お三方、完全燃焼の笑顔です。

右から笛・工藤喜美雄さん、鉦・山下直孝さん、太鼓・加藤雄志さん。
演奏も、ぜひお聴きください。登山囃子と下山囃子です。

ステージ向って右横に、大きな笛のオブジェがあります。
ここに、優勝した組の名前が刻まれます。
岩木山神社にお参りに行く際には、もう一つの楽しみとして、
笛のオブジェもぜひご覧ください。

コメント一覧

  1. 動画見ましたが素晴らしいですね!
    私は今まで山車があればそちらの方ばかり見ていましたが、
    お囃子もこうやってじっくり聞いてみるととても奥深いです。
    お囃子も祭りを彩る大事な演出なのだと改めて感じました!

    zoom

    2010.09.14


zoom にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA