魅力No.321


『世界一長い桜並木』

岩木山南麓に20kmに、6,500本の世界一長い桜並木があります。

昭和60年から植樹された「オオヤマザクラ」は、緑萌える山麓に鮮やかな紅の色を添えます。

■参照 : 岩木山ワールドさんより抜粋

世界一長い桜並木の植樹

 

実はこの「オオヤマザクラ」の植樹ですが、私も参加・植樹しております。私ことnew_rockでございます、皆様今日和(^v^)

昭和60年から開始された植樹ですが、一般市民から参加者を募り1人1本植樹いたしました。昭和60年ですので・・・え――っと、齢がばれるのでやめましょう。まぁ小さい時ですね(笑)

家族4人で1人1本の計4本植樹しました。それがこちらです!

左が妹の「オオヤマザクラ」、真ん中が私の「オオヤマザクラ」です。大きさは妹に負けてしまいましたが、元気に成長してくれているようです。右は・・わかりません(笑)

植樹の際に自分の名前を彫ったプレートを渡され、小さい苗木に掛けていたのですが・・この様に元気に成長してくれたお蔭でプレートがどっか行ってしまいました(笑)

でも・・プレート無くても覚えているぜ―――っ!!!

また会いに来るよ(^▽^)ノシ

◆オマケ◆

 

親に「二人のオオヤマザクラは何処行ったんだ?」って聞いたら「おっちんじまったじゃー(笑)」との事。

『ばんなそかな(@▽@;)』

子供の頃は漠然として理解していなかったのですが、大人になってから改めて考えると・・素敵な体験をさせてくれた親と、岩木町に感謝感謝です!!

日本一の桜並木を是非!!春はとても綺麗です♪

是非春に車でドライブしてみて下さいね(^▽^)ノシ

場所は・・ここいら一帯です☆

青森県弘前市大字下白銀町2−1

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA