魅力No.359


脇元の岩木神社大祭!

先日 9月7日、BANBAさんと一緒に五所川原市(五所川原といっても 飛び地のほうです。十三湖の上のほうになります) 脇元地区の岩木神社大祭に行ってきました。

画像:参詣1画像:参詣2参詣への道を、登ると、何とも見晴らしのいい景色が2人を待っていました♪

画像:参詣3絶景です。こういうのを隠れスポットというのかな(笑)

そして、踊り手が到着!

子供たちによる「脇元子馬踊り」です。かわいさの中に、昔ながらの懐かしさが感じられます。

画像:参詣4もちろん ムービーもありますよ♪

脇元子馬踊りも盛況のうちに終わり、今度は踊りの家元さん達によるパフォーマンスです。

画像:参詣5画像:参詣6

綺麗で流れているような、そんなパフォーマンスでした。この域まで達するには並大抵の苦労ではすまないはず…。感服です。

そして パフォーマンスはまだまだ続きます♪

カラオケも催しておりました。子供たちが元気いっぱいに歌っていました♪

画像:参詣7参詣は見れませんでしたが、入口付近の写真は撮ってきました。参考までに。

画像:参詣8画像:参詣9画像;参詣10補足ですが、BANBAさんが投稿した宵山て何?脇元岩木山神社大祭 ~五所川原市市浦村脇本地区~を見ていただければ、私が説明できなかった 脇元の岩木山神社参詣を深く知ることができる・・・はずです。

以上、五所川原市脇元地区のお山参詣でした!

☆★関連記事★☆

[BANBA さん投稿]

宵山て何?脇元岩木山神社大祭 ~五所川原市市浦村脇本地区~

[RIKA さん投稿]

『レッツウォークお山参詣』♪♪

[kayo さん投稿]

お岩木山deサイギ~サイギ~初体験♪

[チョコまい さん投稿]

レッツウォーク!!『お山参詣』ムービー編

[いっちー さん投稿]

囃子の数だけ笛の種類があるのです!

津軽地方最大の秋祭り「お山参詣」~五穀豊穣を願って~

[きゅう さん投稿]

お祭り、露店、そして笛~岩木山お山参詣2010

お祭りは騒いだもん勝ち~岩木山お山参詣2010

サイギサイギ登山囃子コンテスト~岩木山お山参詣2010

[ゆ~みん さん投稿]

受け継ぐ、受け継がれる、これが伝統。

青森県五所川原市脇元

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA