魅力No.362


日本の滝百選~くろくまの滝~

あららです。先日9/8日、くろくまの滝に行ってきました。鰺ヶ沢 赤石の大自然を堪能ください!

このくろくまの滝はなんと、「日本の滝百選」に選ばれるほどのすごい滝なんです♪ここで、くろくまの滝について少し解説しますね。

~くろくまの滝~

~赤石川の支流「滝ノ沢」にある、落差85メートル、幅15メートルの青森県内最大級の滝。観音様が合掌しているようにも見えることから、古くから信仰の場とされています。駐車場から滝までは徒歩15分。ブナやミズナラ、カツラなどのトンネルをくぐっていくと白神山地に生息する野鳥に出会えることもあります。「滝ノ沢」には大小12の滝があり、遊歩道が整備された「くろくまの滝」(第1)と第2の滝・第3の滝を見ることができます。~(鰺ヶ沢ガイドマップより引用)

画像:くろくまの滝

それを踏まえたうえで今回のレポートを楽しんでいただけたら幸いです。

画像:赤石

滝を目指してドライブ。そう、今からこの山に入るのです。ドキドキ…。

画像:道1画像:道2

画像:道3

山奥だけあって、緑がいっぱいです♪自然が好きな私にとっては癒されるひと時…。

そして、自然を満喫しながら進んで、

画像:道5画像:道6

ついに到着です♪その映像がこちら♪

写真はこちらになります♪

画像;くろくまの滝

滝のムービーはこちら!

自然ってすごいですね。私たち人間なんて小さい小さい…。

追記

山奥のため、自販機等はありませんでした。そして私が行ったときはトイレも封鎖されていましたので、行く前にはそれなりに準備が必要かと思います。

アクセス:鰺ヶ沢駅より県道190~191号経由。車で50分ほど

駐車場:あり(無料)

開放期間:おおむね6月下旬~11月中旬まで

青森県西津軽郡鰺ヶ沢町一ツ森町西赤石山

コメント一覧

  1. きゅうさん>
    この日は晴れで、とても気持ちよく散歩できました。
    水の音がすごく涼しかったです。

    あらら

    2010.09.23


  2. すごくいい天気ですね!
    気持よさそうです。

    きゅう

    2010.09.22