魅力No.371


元気はつらつ!スタミナ源たれの巻

上北農産加工の県民の為のタレ!県民によって愛され続けるタレ!

スーパーのチラシで卵やティッシュペーパーの特売日は、俄然張り切って家族で買い物に行ってしまいます。 「お一人様1個まで」の注意書きが心を乱します!
青森県のスーパーでは、そんなチラシに この1本が堂々と掲載されます。
上北農産加工 「スタミナ源 たれ」 (焼肉野菜料理)
本当に切らす事なく常備したい「たれ」だけに消費量も多いんでしょうね、買いだめの対象商品です。「 お一人様 1本まで」と制限がかかる地元商品ですなのです。(*^^)v

そんな「源たれ」本当に万能でいつも私の見方です

CASE1
「きゃー遅くなっちゃった(>_<) 夕飯急がなきゃー」な時
ぶた肉と玉ねぎを炒めて源たれで味つけするだけ!シンプルis the best!
(キャベ線を添えて、生姜焼きだと言い張って食卓に乗せてます(*^^)v)
CASE2 「鍋ってマンネリ!(ー_ー)!!でも手軽!(^^)!今日は新作鍋に挑戦」
土鍋に「源」たれ」とお水&豆乳を投入(軽くダジャレってます(*^_^*))そして鳥団子やニラやもやし・・・お好みのお野菜や魚介なんでも IN してグツグツしたら ほら 出来たクリミィー源たれ鍋!)源湯葉がもれなくついてきます(上あごに付着しがちな湯葉なので、注意して食しましょう)
CASE3 「ドミグラスソースなんて、しゃれたソースじゃ 嫌だー」な時
ハンバーグはおろしポン酢もいいけれど、おろし「源たれ」も最高です。
流れ的にステーキにも、最高です。
ピーマンの肉詰めの味つけも、もちろん 「源たれ」
CASE4 「陽気なイタリア人に憧れて今日はパスタにしよう!」な時
トマトやクリームもいいけれど、たらこスパと甲乙つけ難いくらい 美味いのが
源たれスパ。豚肉を炒めて味つけしたら アルデンテ30秒前くらい
の湯で立てのパスタを絡める、オリーブ油をたらしたら完成!
(細めのパスタ14㎜くらいがgoodでしょう)

どこに出しても恥ずかしく無いこのたれは、にわかに全国区に向けて動き出しています。
関東方面の友人には毎年、
まるちゃんの塩ラーメンと源たれを毎年送ってます。
時々 オプションで活ほたて貝や黒ニンニクも同梱します。今年は「源タレ」と「塩ラーメン」と「ダックワーズ NDA」も同梱したいと思います。

吉 幾三先生も、源たれ好きかな?

コメント一覧

  1. akky あきちゃん コメントありがとう!
     源たれの隠し味チャーハンとは渋いですね。お料理するんですねアッキーさん(^v^)
     あきちゃん 「辛味家」合格!あってますよ。源たれの塩味も即席ナムルが作れて良いですよ。ゴマ油を加えてね!

    ピコロモンド

    2010.09.13


  2. あぁぁぁぁああぁぁまたお腹がすく美味しいレポが・・!
    ピコロモンドさんのCASE1~4がまた・・空腹時にクリティカルヒットです!!
    スタミナ源たれって本当に万能ですよね☆
    きっと吉先生も大好きですよ・・多分(笑)

    new_rock

    2010.09.13


  3. “源たれ”は一家に1本ですよね。
    私は辛味家(←これであってますか?)
    が好きです。簡単おいしい料理が作れますよね。

    あきちゃん

    2010.09.13


  4. わたしも東京にいた時はスーパーで探しました。
    なんで売ってないんだろうって思っていましたが地元にしか無かった商品だったんですよね。今は、東京の友達に送って凄く喜ばれています。

    かっちん

    2010.09.13


  5. 東京に一人暮らししてた頃は、定番の調味料として欠かせないものでした>源たれ
    これで作った野菜炒めは、向こうの友達に食わせても、みんな「うめぇ~」と大評判でしたね。僕は、チャーハンの隠し味にもつかってました。

    akky

    2010.09.13


かっちん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA