青森県平川市、りんご園に囲まれた山の中に、
渾神の清水(いがみのしつこ)と呼ばれる湧水があります。
この水は、環境省が選定する「名水百選」に選ばれています。
その昔、坂上田村麿(さかのうえのたむらまろ)将軍が東夷征伐の折りに、
眼病を患い、夢の中に現れた神に
「この先の清水で眼を洗えばたちまち治る」
と告げられ、眼を洗ったところ、眼病が治癒したという伝説があります。
眼の神(めのかみ)から、渾神(いがみ)の清水と呼ぶようになったそうです。
水の色がとても澄んでいて、たしかに洗眼には良さそうです。
「水が白濁している時は飲用しないように」とのこと。
飲む時は、一度沸騰させた方が良いようですね。
柔らかい感触の湧水。昔コーヒー屋に勤めていた私は
「これでコーヒーを淹れたい!!」
と思い、ペットボトルに入れて持ち帰りました。ワクワク。
お家に帰って、さっそくコーヒーを淹れてみました。
お気に入りの、某コーヒーショップのクリスタルブレンドで淹れてみました。
弘前のデザートハウスで買ってきた『ドーナッシュ』と共にいただきます。
コーヒー、いつもより柔らかい感じ。
湧水の優しい口当たりが、いつものコーヒーを更に美味しくしてくれています。
そのまま飲むのも良いですし、こんな風に
コーヒーやお料理なんかに使うのもオススメですよ。
ちなみにドーナッシュも美味かったです。また買おう…。
そんなわけで、平川市に行った際には、
ぜひ渾神の清水まで足をのばしてみて下さいね。
ペットボトルを忘れずに~♪
コメント一覧