魅力No.395


☆心も身体もほっこり☆おもてなし弁当

☆心も身体もほっこり☆

おもてなし弁当

~十和田市・手造り工房 食 大地さん~

よっしーでございます。

近頃、我が街十和田市、十和田市現代美術館中心に街の活性化にめちゃめちゃ頑張っております!!!

B級グルメ、バラ焼きも上北農産加工「スタミナ源たれ」とともに、全国区になり、十和田市民としては誇らしい思いでございます^^

さて、バラ焼きもスタミナたっぷり、お薦めなのですが・・・

十和田市現代美術館には全国から一人旅を楽しむ女性観光客も多く訪れます。

美術館周辺を散策して「さて、ランチはどうしようかしら?・・・」

そんな女性にぜひご紹介したい「食」

それがこの

手造り工房 食 大地さんの「おもてなし弁当」

480円

わたくし、よっしーは大のお気に入りで、ここ数カ月毎週のように利用しております。

こちらのお弁当、何といっても冷凍食品など使わず、全てが手造り☆

ヘルシー、オイシー、そして毎回おかずに変化があってタノシー♪

大地さんは約1年前に開店しました。

もともと十和田市内で板前をしておられたご主人小山 勇(こやま いさむ)さん。

お客様を手造りで飽きさせない味でおもてなししたいという思いからお店を開店されたそうです。

とても照れながらもカメラの前に立っていただきました。

飾らない気さくなとても素敵なご主人です。

写真には写っていませんが、奥さまとお嬢様も一緒にお弁当を作っておられます。

少ない人手で作っているため、大量生産はできませんが、その分、おかずの味にも丁寧さ、優しさが伝わってくる、素朴だけど、ほっこり、安心できるお弁当。

地元十和田市民には確実にファンも増えており、私の友人の間でも、「大地さんのお弁当美味しいよね~、たまに私も買ってるわ」なんて声もチラホラ聞こえてきます。

こらからの行楽季節、このおもてなし弁当を持って、美術館周辺の公園でランチをするもよし、奥入瀬・十和田湖へドライブもよし。

ぜひぜひ味わってみてください☆

青森県十和田市稲生町17−2

コメント一覧

  1. 十和田にはよく行きますので、是非寄ってみたいです。

    情報ありがとうございました。

    ナオプン

    2010.09.22


    • >ナオプンさん

      コメントありがとうございます。
      十和田にはまだまだ私も知らないお店がたくさんあるみたいなので、色々研究しようと思います。

      よっしー

      2010.09.26


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA