魅力No.396


青森と千葉の架け橋

午後のちょっと小腹がすいた一時…

♪~ おでんやで~す♪

   おでんやで~っす♪

ちょっと聞き覚えがない掛け声に心引かれて
外に駆け出してみたら!

千葉のおでんやさんinあおもり

あ!おでんやさんだ!
待って待って~

千葉のおでんやさんin青森

青森の魅力のサイトに載せてもいい?
と聞いたところ、
もう帰っちゃうからな~とおじさん。

なんと、おじさん、千葉から青森に遠征中とのこと!

夏場は関東は暑いので、毎年青森に来てるのだとか!

おじさん、青森の魅力は?
 <青森の夏は寝やすくていいね~♪
  千葉はエアコン付けて寝ないと眠れないんだよ。

千葉のおでんやさんinあおもり
この道30年のベテランおでん屋さんなのです。

たまご、こんにゃく、などの定番から
お好み揚げとかちょっと気になるものまで。
でも、だいこんはありません!
だいこんを入れると味が落ちちゃうそうです。

千葉のおでんやさんin青森
あ!向いのおばあちゃんは、お得意様だったみたいです!

今年は、今度の火曜日まで。
毎年、週2回ずつ、青森、弘前、黒石近郊を周っていたそうです。
おじさん、また来年青森にきてね~

そんなこだわりおでんやさんのおでんは今日のおやつに♪
マルヨのちくわ
お!マルヨのちくわではありませんか!
全国のおでんやさんに愛されてるちくわ!青森のちくわ!
おじさんとちくわが青森と千葉の架け橋となりました♪

コメント一覧

  1. >さとちゃんさん
    大根。なんともなりませんでそうです。
    別に煮込むとか…ねぇ。
    来年また頼んでみましょうか。www

    kayo

    2010.09.21


  2. 見たことないなぁ…。
    神出鬼没な感じが興味をそそります。
    大根はなんとかしてほしいなぁ。

    さとちゃん

    2010.09.15


  3. >new_rockさま
    おぉ!知っておられましたか!メニューがすごく豊富でとても迷いました~が、定番をせめてみました。
    来週の火曜日が今年最後らしいので、変わりダネもたべてみようとおもいまっす。

    kayo

    2010.09.15


  4. >perry o.s.pさま
    おでんおいしいよね~♪青森のおでんに定番の「しょうがみそ」は付いていないけど、味がしみてておいしかったです~♪

    kayo

    2010.09.15


  5. ここ近年「おでんやで~す」の声を聴いていない気がします。
    おあぁぁ食べたいねぃ!!!

    new_rock

    2010.09.15


  6. おー~おでん大好きです。あのおじさんもうちに来てもらいたいね・・・

    perry o.s.p

    2010.09.15


  7. 帰社したら会社の前に軽トラがやってきました。その後を特派員が付いてきています。取材中でした・・・。なるほどそうだったのか千葉からはるばる津軽にきてるんですね~。そうなんです!!津軽では夏でもおでんを食べるんです!!

    なりた みつひで

    2010.09.14


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA