魅力No.452


完全有機栽培で作られる林檎~㈱そと川りんご園~

 津軽平野の南端、平川市広船のりんご農家、

㈱そと川りんご園さんにお邪魔してきました♪

 

こちらでは、100%有機肥料を使った完全有機栽培でりんご栽培を行っています。

 

極力化学農薬の使用は控えており、除草剤も一切使わず、

9ha全園地を草刈して、刈った草は土に還すという、

味・安全・環境に配慮した農業を目指してらっしゃいます。

 

また無袋栽培も行っており、実に袋をかけず、

太陽をいっぱい浴びた林檎を作っています。

トラックに積んで運ばれてきた、農園から収穫したばかりのりんごたち。

このとき収穫されていたのは、甘みが多く食感がよい「つがる」。

とれたてピチピチです♪

新鮮な果実の、甘~い香りがします。

収穫されてきたりんごは、トラックで運んできたお兄さんにより

次々とゴンドラへと運ばれてゆきます。

ゴンドラに乗せられたりんごは、機械により重さで分けられてゆきます。

この機械はグラム別に分けられるようになっており、

良いものは手前へ、悪いものは後ろへ省かれます。

あきらかに穴が開いているものなどは、人の目で先に省かれておりました。

そうして選別されたりんご達は、すぐに箱詰めされてゆきます。

鮮度が命のりんご、そと川さんではとれたてをそのまま箱詰めして発送し、

次の日には大手スーパーの店頭に並びます。超フレッシュ!!です♪♪

 

今年の林檎は酷暑のせいで中々色づかなくて、と仰っていましたが、

太陽をいっぱい浴びて、甘さは十分!!

帰り際、そと川さんで飼ってらっしゃるわんちゃんが笑いかけてくれました♪

10月からは「とき」「シナノスイート」「北斗」などの収穫・販売が始まります。

ホームページで情報なども紹介されていますので、

ぜひ見てみて下さいね♪♪

 

食欲の秋、皆様も美味しい林檎を召し上がれ~♪♪

 

㈱そと川りんご園さんのホームページ↓

http://www.sotokawa.com/

コメント一覧

  1. 南国九州人です。
    初めて、おいらせ食べました。何と530グラムもありました。
    大きさもびっくりしましたが、上品な甘さに感激しました!
    九州のお店では、ほぼ見ないリンゴです。
    リンゴて、こんなに美味しかったんですね

    けいこ姉さん

    2021.01.03


  2. シナのゴールドを食べたいです🎌
    兵庫県姫路の仲間数人でお邪魔しました😊美味しかったです😃

    北尾政明

    2020.01.27


  3. この真っ赤なリンゴたちとってもおいしそう!
    人の手で選別されているというのがとても良いですね、愛情を感じます。
    リンゴって化学肥料を使わずに育てるのが難しいという話を聞きました。
    そと川さんのリンゴ本来の味、味わってみたいです。

    zoom

    2010.09.28


  4. 凛々しいね このワンちゃん!
    ふじも美味しいですが・・・・今時期の完熟津軽ってジューシーで美味しいりんごですね

    なりた みつひで

    2010.09.27


  5. りんごの時期ですね~。
    たべたい!!
    私はフジが一番すきです☆

    あきちゃん

    2010.09.27


けいこ姉さん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA