魅力No.482


天上の花、曼珠沙華が咲く五重塔

天界に咲き、今は亡き死者と現世に生きる生者とがあいまみえる
その時降り来たりこの世に花を咲かせると云われる。
律儀に秋彼岸の頃咲く為、彼岸花とも呼ばれている。

『この花を見る者は、おのずから悪行を離れ安楽を得る』
 法華経序品より
曼珠沙華と五重塔

お彼岸に真っ赤に咲き誇る曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が
今、弘前市の五重塔で見頃を迎えています。

五重塔の曼珠沙華

秋のお彼岸に咲く為に「彼岸花(ひがんばな)」とも呼ばれているのですが
今年は、記録的な猛暑の影響でちょっと遅れているのだとか。
26日の段階でも、まだつぼみの花もありました。

曼珠沙華

花びらよりも長く伸びた おしべとめしべが、
なんとも奇妙で、エキゾチックな花ですね。

色も、赤ではありますが、作り物のような
毒々しい赤で、昔の人が「死者の花」としていた意味も
わかるような気がします。

五重塔の彼岸花

でも、
「想うはあなた一人」なんていう、すてきな
花言葉の花なんですよ。

最勝院五重塔

コメント一覧

  1. >ナオプンさま
    小さい頃から綺麗と思うとは、なかなか感受性豊かなお子様だったのですね!という、ワタシの娘こもこの花が気に入ったらしく、一生懸命スケッチしておりました。

    kayo

    2010.09.29


  2. 写真も文章もステキですね。

    私はこのお花、小さい頃からとっても綺麗だと思って好きでした。
    花言葉を知ってもっと好きになれました。

    教えていただきありがとうございます。

    ナオプン

    2010.09.29


  3. >new_rockさま
    new_rockの写真もおいしそうだったよ~♪もとい、キレイだよ~。今度一緒に写真撮りに行こうね~★

    kayo

    2010.09.29


  4. おぉ!kayoも曼珠沙華撮りに行ったんですね!
    しかし・・写真めちゃ綺麗だわ~~(><)
    今度撮り方レクチャーして欲しいでふ・・orz

    記事も読みやすくて楽しかったです♪

    new_rock

    2010.09.29


  5. >sduさま
    ほんと、一見なんだこりゃ!っとおもってしまう花ですよね。花なのか、触角なのか!?ちょっと不気味にも美しい、見ていて飽きない花です。

    kayo

    2010.09.28


  6. >あきちゃん
    日本で伝えられているイメージと、花言葉のギャップに驚きでした。贈る方も贈られる方も知識が必要ですよね(笑)

    kayo

    2010.09.28


  7. 長く伸びているものがおしべとめしべだったんですね。
    長い間の謎が解けました。
    赤が綺麗に出ている写真たちに出会い、素敵な花言葉も知ることが出来た素敵な記事です

    sdu

    2010.09.28


  8. 写真、きれいですね☆
    そして自然の造形美が感じられる花です!
    花言葉も素敵です。
    是非、送られたいものです。

    あきちゃん

    2010.09.27


  9. >RIKAさま
    スピリチュアルなRIKAさんには気に入ってもらえると思ってました(*´ー`)
    写真撮ってる人もたくさんいました。今週末はまだ咲いてるかな~?是非見に行ってください♪

    kayo

    2010.09.27


  10. 写真がとってもきれいで、行きたくなります!
    素敵な花言葉なんですね。
    素敵な「曼珠沙華」をありがとう!

    RIKA

    2010.09.27


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA