魅力No.494


男味だ!美味いぞ!!「三沢BARAYAKI DOG」 うめ~どinひらかわ~平川市~

 マヨネーズをトッピング

2010年9月25日と26日に行われた「うめ~どinひらかわ」で見つけた”旨いもの”第二弾「三沢BARAYAKI DOG」のレポートをしたいと思います。「うめ~どinひらかわ」は平川市商工会青年部が主催し、青森県内各地の商工会がこぞって参加する「食と産業まつり」です。
「三沢BARAYAKI DOG」は、パンに牛ばら肉の"バラ焼"を挟みマヨネーズをトッピングしております。
甘辛く焼かれた"バラ焼"にマヨネーズはとっても合います。いいアクセントです。男性向けな商品に見えますが、マヨネーズの酸味が老若男女受入れられる味に変身させます。「マヨ最強宣言!!」です。

ばらやき屋台

三沢商工会青年部様が全力を込めて開発した力作です。

ばらやき2

自信があるから「いつもよりも多めに盛っております!!」の客引きのお声も威勢よく発せられておりました。お隣の十和田市の"バラ焼"よりも、パンで挟んであるので”よりジャンクで手軽な食べ物”ですよ。

焼いてるところ

バラ肉と玉ねぎを焼いている姿も豪快です。匂いにつられてお客さんも、沢山ならんでおります。「十和田のバラ焼」との大きな違いは、玉ねぎの切り方にあるそうです。三沢の「バラ焼き」は玉ねぎを縦に切ります。十和田は横に輪切り。微妙に食感が違うそうです。

ばらやき

販売価格は400円。ネームバリューをあげて更なる価格調整を希望いたします。
「青森県でも一番ジャンクで手軽なB級グルメ」にのし上がっていける可能性を感じる商品でございました。お近くで見つけたなら、是非食べてみてください。

「BARAYAKI DOG」発祥の地、三沢市の位置です。

40.671264,141.354218

「うめ~どinひらかわ」が行われたひらかドーム位置です。

40.583583,140.573115

コメント一覧

  1. ピンバック: ばら焼きドックを紹介してくれました « 三沢市商工会青年部 (編集)

  2. ばんばさん、取り上げていただきありがとうございます。
    ばらやきドックは見た目より美味しくて、3回、4回とおかわりするお客さんも多いです。アメリカ人にも人気で、最近色々なイベントに呼ばれるので皆さまの街に行く日も近いかも。

    くろしゃちょ

    2010.09.29


    • 美味いから取り上げました。
      掛け値なしに、B1グランプリに単価落として、でたら天下盗れるんじゃないかな~。
      ヨイショ、ヨイショ!!

      BANBA

      2010.09.29


  3. くいてーーーーー!
    年中販売する場所はないんですか?
    来年まで待てないでしょうが。普通。

    さとちゃん

    2010.09.29


    • 行きますか?三沢に食べに。商工会さんに作ってもらいに。
      美味いものは待ってないで、奪いにいくものです。
      力で奪い取るのが、この世紀末に生きるものの「掟」です。

      BANBA

      2010.09.29


  4. これは・・かなりの力作!
    そしてボリューム半端無ぇっすね!!
    弘前でも売ってくれれば・・即買いっすよ☆

    new_rock

    2010.09.28


    • お隣との絡みでひっそり立ち上げらしいです。
      ボリュームは全然ひっそりではないですけど…マヨね。
      学食にあれば男子は殺到マヨね。

      BANBA

      2010.09.28


  5. バラ焼きドッグは三沢の祭りでは行列ができるほど大人気です!
    私も初めは結構なボリュームで…と思ったのですが、マヨのせいかするするいけちゃいます☆マヨ最強!!
    玉ねぎの切り方の違いは知らなかったです。どう違うのですか?

    zoom

    2010.09.28


    • 玉ねぎは十和田さんは横切り、三沢は縦切りみたいです。
      どっちにしても俺にとってはうまけりゃいいのだマヨ!!

      BANBA

      2010.09.28


  6. 美味そう~~~~~。
    マヨネーズがポイントだな!!
    弘前でも売ってくれないかなあ。

    akky

    2010.09.28


    • 弘前には今のところ来ないから、来年のひらかドームに是非来て。
      ポイントはマヨです。肉とマヨのコラボレーションは絶妙マヨ。

      BANBA

      2010.09.28


  7. 予約します!

    と、思わずいってしまいそうなぐらい美味しそうですね

    sdu

    2010.09.28


    • 予約不可です。
      並んで買うのです。
      美味かったよ。三沢人でもないのに大アピールです。

      BANBA

      2010.09.28


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA