魅力No.491


食わずに死ねるか!!ホヤのみそ焼き 「うめ~どinひらかわ」~平川市~

ほや3

2010年9月25・26日に行われた「うめ~どinひらかわ」で見つけた”旨いもの”第一弾「ホヤのみそ焼き」のレポートをしたいと思います。平川市楽天どーむ

会場は平川市楽天イーグルス ひらかドーム。「うめ~どinひらかわ」このイベントは平川市商工会青年部が主催し、青森県内各地の商工会がこぞって参加する。「食と産業まつり」です。

ほや1

水物でのホヤはよく食卓にあがると思いますが、”焼く”とは私も初体験です。肉厚のホヤを”ちりちり”炭火であぶってあげます。磯の香りがふんわり香ってきますよ~。

ほや2

とっても柔らかで~す。美味です。さすが「七子八珍」が一つ「HOYA」さま。口の中が磯~でいっぱいです。
いやさ、口の中全体が「HOYA」一色です。他の食べ物を食べるまで、後味がお残りです。食べられても自分の存在をアピールとはさすが、「八珍」が一つの「HOYA」さま。
日本酒や焼酎で、存在を洗い流したいところですがお昼から飲むわけにはいきません。

くわずに死ねるか

販売していたのは、青森市浪岡の(有)タカハシ様、販売価格は300円。キャッチコピーの「食わずに死ねるか!?」が私のハートと胃袋をがっちりキャッチ、略して「がッチ!!」いたしました。
因みに「七子」とは、
「このこ、たこのこ、ほたてのこ、すじこ、ましらこ、ぶりこ、たらこ」です。
「八珍」とは、
「くりがに、がさえび、なまこ、うに、ふじつぼ、白魚、さめ、ほや」で~す。
酒飲みの食べ物ですが、大人になったら是非ご賞味あれ。

40.583616,140.572901

コメント一覧

  1. 超ほや好きです。焼きほやは邪道と思っていたが、改心致します。(ペコリ) ほやに味噌は浮かばなかった自分に激怒しました。新しい味をありがとう!これで私の、つまみレシピが増えました。

    匿名

    2010.09.30


    • 僕もほやを焼いたのは初めてでした。
      が、キャッチコピーと香ばしい香りにやられました。
      やわらかいほやの身にほだされて…飲みすぎ注意です。

      BANBA

      2010.10.01


  2. これは、食わずに死ねませんね

    ナイスキャッチコピー!!

    sdu

    2010.09.28


    • つけた人すごいよね、食ったら死ねるかというと、
      まだやりたいことが多いので無理です。

      BANBA

      2010.09.28


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA