魅力No.496


Mission津軽藩 再現珈琲を体感せよ!

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ペコリ 

食べるの大好きnew_rockです(・∀・)ノシ

さて・・今回は・・・

     

Salon de café Ange

 

こちらの、『Salon de café Ange』さんにある『津軽藩 再現珈琲』をご紹介致します!

メニューの説明には・・こう書かれていました!

  

「その昔、北方警備に赴いた津軽兵達に薬用として用いられた珈琲を再現!」

   

((・・・気になるじゃないか・・・))

((しかし・・・薬用!?))

((・・・飲むしかない・・))

  

心の中で「数秒」葛藤し・・、意を決して果敢にも挑んだ次第であります!!

薬用珈琲の史話

江戸時代に津軽藩(弘前藩)・会津藩などから、藩士達が北方警備を目的として、現在の北海道斜里町等の極寒の地に派遣されたそうです。

そんな中、極寒の地特有の「体がむくむ浮腫病」で死亡する藩士が沢山出たそうです。その対策として講じたのが、この珈琲でした。北方警備に向かった藩士達、皆に配ったそうです。

命を救う為の大切な飲み物だったんですね~(@@)!!

これを知ってから飲むと・・何だかノスタルジックな気分になりますね~!

   

3分クッキングのテーマ(皆様、脳内再生をお願いしますw)と共にお送りする・・

津軽藩 再現珈琲の入れ方

   

①    珈琲の入った袋を土瓶に入れ約1分浸します。

②    1分後、珈琲の入っている袋をふりだしながら色の出具合を見ていく。

③    湯のみに注ぎ、お好みで砂糖を入れて飲む。

   

さぁ、早速注文だ!!!

   

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

   

ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪

   

(;`Д´)ノ<< 少し落ち着け自分!

   

待つ事数分・・

   

 

キタァ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

  

土瓶セット可愛いじゃなーい(*´∀`*)

では、早速手順に従って作ってみよう~~♪

蒸らして待つ事1分・・。

 

そろそろ取り出してみる??

ふぉぉぉ!これから珈琲が出ているのか!!面白い(^▽^)♪

あっ色黒くなってきたね!!

そぉぉ~~い!new_rockは袋を取り出した!テッテレー(効果音)

 

それでは味を堪能すんぞ!湯呑に注いで~~~!!!

 

ほい、出来上がり!!!!

     

飲んで見たら、結構サッパリしいて「アメリカン」みたい♪

苦さは強くなく、薬用と聞いていたので「バリ苦」なのかと思いきや、ゴクゴクいけちゃうのであります☆☆☆☆

個人的にはブラックで良い感じ♪一回砂糖を入れてみましたが、無くても充分な気がします。

    

これはいい!!!!何でかと言いますと・・・

薬用として用いられた珈琲、飲んだ後・・何だか体がポカポカしてきます。

これは冬に飲むと凄くありがたいドリンコですよ!!

体の中が凄く温まります。

それに、作る工程が「自分でやる」事により楽しさ感UP!

   

そして、チラチラ写真の端にスウィーツが見え隠れしていますが・・勿論珈琲だけじゃありやせん(・∀・)

次回、『食いすぎだよnew_rock』でお会い致しましょう☆

※注)タイトルは予告なく変更する場合がございますので、ご了承下さいwww

青森県弘前市下白銀町2-1

コメント一覧

  1. こういう、ちょっと食す人が一手間加えて食べたり、飲んだりするの大好きィス。
    ジブンは珈琲は飲めないので、珈琲好きの母を連れて行きたいです。

    kayo

    2010.09.29


    • ◆kayo⇒自ら作業に取り組むと・・何だか美味しさが倍に感じませんか?w
      鍋もそうだし、BQも・・お好み焼きやもんじゃ焼き・・・。
      あっ・・腹減ってきたwwww
      是非母上殿とご一緒に、おばあちゃまのタルトも合わせて召し上がれ♪

      new_rock

      2010.09.30


  2. ◆akky氏⇒流石akky氏!既に体感済みでしたか!!
    土手町の某喫茶店・・凄く気になります(゜ω゜)興味深々!
    本文にも書けば良かったんですが、正直1分だとakkyさんと同じく薄味になりますね~(^^;)
    なので、1分経って色合いを確認し・・薄めだったらもう少し浸しておいたら良いかと思われます~。
    後・・豪快に若干絞りましたwwwwww
    是非リベンジしてみておくんなせぇ!!

    new_rock

    2010.09.29


  3. おお、体験されましたか、藩士の珈琲。
    私も先日、土手町の某喫茶店で注文しましたが、
    あんまり上手く入れられなくて、すごくうす味の、
    コーヒー風味のお湯みたいなものになってしまいました。
    上手にやると、こんなに濃い色が出るんですね!
    いつかまたリベンジしたいと思います。

    akky

    2010.09.28


new_rock にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA