魅力No.510


the BEST of 漬物は郷土料理「とう漬」

私の中の the BEST of 漬物!を紹介します。
生まれも育ちも青森市なので、五所川原市に
引っ越してきてから初めて知りました。
おそらく郷土料理と思われる「とう漬」です。
先日、取材の帰りに寄り道したら、つがる市柏特産品直売所に
「とう漬」が瓶詰で売られていましたので買ってきました。


「とう漬」は、しその実、きゅうり、にんじん、ごぼう、大根などが
入ったしょうゆ漬けです。
家庭によって野菜の配合や味付けは様々です。とても幸せなことに、
この時期になると、よく手作りとう漬のいただき物をします。
根菜類のさくさく感と、しその実のぷちぷちした食感が食欲をそそります。
秋の楽しみのひとつです。

地元の方に、「とう漬は郷土料理でしょうね」と尋ねると、
「よそにはないの?!」と驚きます。はい、ないです!
みなさんは、小さい頃から慣れ親しんだ味だそうです。

上の写真のとう漬は、「しそのとう漬」と書いているだけあり、
しその実がメインのとう漬です。320gで630円。
この日は売り切れていましたが、小瓶もあります。
下はしその実の写真です。お刺身に添えられたりすることも。

コメント一覧

  1. とう漬け・・・知らなかったです(@@;)
    晩酌後のお茶漬けで、お腹に収納したいです^^

    new_rock

    2010.09.30


  2. コクトーさんのコメントの on the ライス的が気に入りました。いっちーに続いて on the ライス的なものを探しちゃおうかな~!当たり前すぎて気づけないなも?!=^_^=

    ピコロモンド

    2010.09.30


  3. 私知りませんでした(^^w
    最近卵かけごはんから始まり、on the ライス的なの流行ってますよね♪
    そちら方面に行く機会があればぜひ試してみたいと思います☆

    コクトー

    2010.09.29


  4. しそときゅうりとだいこんが入ってるやつを良く買ってきて食べます!
    しそオンリーのとう漬けもあるんですね!初めて知りました。
    今度買ってみようv

    きゅう

    2010.09.29


  5. BESTと言われれば食べたくなりますね。
    今度見かけたら買って、写真のように白いご飯にかけて食べてみます!

    くろしゃちょ

    2010.09.29


  6. しその実の漬物「とう漬」って言うんですね~。売ってるんですね~。
    身近すぎてこれが他では無いものとは気付きもしませんでした。名前すら…(汗
    すばらしい着眼点!

    kayo

    2010.09.29


  7. お~、これは知らなかった。
    美味しそうですね。
    お茶漬けにあう、ってところに惹かれます。

    akky

    2010.09.29


  8. とう漬けが郷土料理なんて初めて知りました…笑
    当たり前すぎて全国で食べられているものだと。

    ゆ~みん

    2010.09.29


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA