魅力No.529


( ゜∀゜)<< 大学いもの季節だよ~!

今日和、new_rockです|電柱|・ω・`)チラリズム

やはり秋の風物詩、石焼き芋トラックは定番ですが

・・・こちらも忘れてはいけません(・∀・)

    

弘前中央食品市場内 山田商店

大学いも

(( すいません、後ろのテッシュ箱は見なかった事にして下さい・・・orz ))

弘前にお住いの皆様は・・多分、一度は食べた事があるのではないでしょうか??

山田商店のご店主は気前が凄く良くて、結構オマケしてくれますよ(>∀<)b

通常の大学いもは『水あめ』を絡めると思いますが、ここ山田商店さんは『白砂糖』で調理するんです。写真も白いお砂糖でウマウマそうでしょう!

 

美味いんですよ・・甘党の方・・半端ないっすよ。

「水あめ」の『コーティングでバッキバキ感』が無いので、出来立てだと白砂糖がサクッとして、さつまいものホクホク感と美味しさを堪能できます♪

おやつ感覚でいけますので、一度はご賞味あれですよ(^^)ノシ

夏場はかき氷に変化しちゃうので、冬季限定のお楽しみなのです♪

     

大学いもが始まる目安はこちら!

 

え~・・この日強風でして、ぶら下がってる部分が激しく抵抗してくれました・・orz

確か『大学いも始まりました!』的な文章だったはず(笑) 

    

この看板が出ていたら、特攻あるのみですよ!!

遠方からお越しの皆様も、遠距離移動中やお土産にもおすすめ♪

100グラムだと結構少ないので、オススメは200グラムからっす(^ω^)♪

100グラム 130円となっておりま――――っす!

青森県弘前市大字土手町85−1

コメント一覧

  1. うまそうです(>_<)
    冬だけの限定って・・・そそられる^_^
    冬になると弘前は遠のいちゃうけどこれ買いに行きた~い!

    かっちん

    2010.10.01


  2. 初めて知りました。
    こんな隠れた名物があるんですね
    看板もおもしろいです。

    きゅう

    2010.10.01


    • ◆きゅうさん⇒私が子供の頃からあったんですよ~!
      是非きゅうさんにも、「柔らかホクホク甘~い」を体感していただきたいなぁ!

      new_rock

      2010.10.01


  3. 去年の冬はこれ食いながら雪灯篭作ってました。
    他県のものとは違いますよね。
    独特で好きです。

    さとちゃん

    2010.10.01


    • ◆さとちゃん⇒雪灯篭を作ってた!?すげっ!
      寒い時に出来たての「大学いも」はたまらんですねw
      確かに他県では・・バッキバキかその手前の水あめしか無いような・・。
      やっぱりこの「大学いも」っすね(^皿^)イシシ

      new_rock

      2010.10.01


  4. 来タヨネ。
    ワタシも「はじめました」の旗がヒラヒラしているのを見つけて早速食べましたよ~
    ワタシは300gが基本ですww弘前の秋はこれから始まりますよね。

    kayo

    2010.09.30


    • ◆kayo⇒ですよね~、正直空腹時だと200gじゃ足りないじぇぇぇwwwww
      最初100gにしようとしたら・・想像以上に少なくてですな・・。
      おじちゃんに、追加して!と速攻頼みましたがなwww
      この大学いもがスタートして、秋が始まるって感じですよね~。

      new_rock

      2010.10.01


  5. うわ~弘前行ったらじぇったい買う~!!!
    袋入りもいいですね!
    水あめバキばっかりで、こういうのが欲しかったんですよ!!
    ああ~近所にあればなあ・・・

    のりたま

    2010.09.30


    • ◆のりたまさん⇒秋口から冬季限定なので、雪降る前に是非ご賞味あれ!です(^▽^)♪
      水あめのバッキバキ感も良いんですが、こちらを食べてみると・・やはり・・たまりませんwww

      new_rock

      2010.10.01


new_rock にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA