魅力No.541


中土手町商店街

ゆっくり歩こう青森県

弘前最大の商店街土手町。

上土手・中土手・下土手が一直線に並び形成されています。

 

中土手では店の業種が一目でわかる看板が全店に設置されております。

冒頭の写真は刃物店。見たまんまですがわかり易いと好評です。

 

 

 

 

ハートとケーキでホテルを想像できますね。

みなさんご存じの弘前パークホテルです。

 

 

 

 

ケーキ屋さんのパリ亭。

  

 

 

こちらは帽子とミニカーの専門店。

すごい組み合わせです。

 

他にも十数店舗ありますが、全て晒すのは自粛しておきます。

上を見て歩いたのは何年ぶりでしょうか。

私も車で通過するだけの場所でしたが、たまには徒歩でブラブラするのもいいもんです。

 

また少し弘前が好きになりました。

40.601409,140.472908

コメント一覧

  1. はじめまして、弘前出身・在住の「すきとおる」といいます。
    横レス、失礼します。
    足元の足型タイルのことですが…
    「中土手町振興組合スタッフ・ブログ」の
    今年6月13日投稿記事によると、
    中土手町街路整備事業のひとつで
    「まちなかタイルアート」と言うのだそうです。
    子供達の足型130人分が埋設されているとのことでした。
    突然のコメント、すみませんでした…

    すきとおる

    2010.12.18


    • すきとおる様。
      突然のコメントも大歓迎ですよー。
      ずっと疑問に思っていたので助かりました。
      ありがたや~。
      早速拝見したいと思います。

      さとちゃん

      2010.12.20


  2. 刃物店の後ろの看板
    『ハッピーデー・ハッピードライブ』
    懐かしいです♪w
    小さい頃はよく見ていた景色ですが、すっかり忘れていました。
    ホントたまには上を見ながら歩くのもいいですね。

    かな男

    2010.12.08


    • 今の若い人もあのCMソング歌えるんでしょうか。
      さーあ~いこ~♪

      さとちゃん

      2010.12.09


  3. この前皆さんと一緒の弘前の時、
    上を見るとわかりやすい看板があり、足元には確か子供たちの名前と足型?もあったけど・・・
    これも何かの意味があったのか気になります。

    かっちん

    2010.10.01


    • 気づかれましたか。
      こんど知り合いに聞いてみます。
      あれ可愛いですよね。

      さとちゃん

      2010.10.04


  4. この看板いいよねえ。
    ヨーロッパみたいでもあり、純和風でもあり。
    和と洋の魅力が入り混じった弘前ならではの光景ですな。

    akky

    2010.10.01


    • ごもっとも。
      ただ統一感はというと…
      土手町は各商店街もっと仲良くしてほしいです。

      さとちゃん

      2010.10.04


akky にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA